ここから本文です

スノーボード スクールについて

chi********さん

2017/12/1318:39:42

スノーボード スクールについて

今シーズンからキッカーを始めようと考えています。スノボ歴は7年(高校生)、ノーマルではカービングはできますがグーフィーではできません。このようなレベルでも始めていいと思いますか?
また、一からスクールで習う場合どのようなステップを踏むのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/12/1418:40:56

やる事には何の問題もないだろ!
そんなのは個人の自由で、人が止める事でもないしな!
メインでカービングが出来るなら十分だろ。

QPが「もう少しフリーランしよう」とか言ってるけど、これって教えれない人の定番の言葉(笑)
だいいちフリーラン上手いからキッカーも上手いとかって訳じゃないしな!
何をするにも初体験になる訳よ!
教えてくれる人がいるなら(QPはダメ!まともに教えれないし、教えなきゃならないレベルだから)、教えてもらうのが一番。

「トゥで抜けながら、ランディングはかなりのヒール着地。」
いい線いってるって発言が、もうキッカーの基本すらわかってない証拠(笑)

キッズが上達が速いのは、
純粋にスノーボードを楽しんでるからです。も間違い!
あいつらが上手いのは良いコーチと、環境を作ってる親、それに身体の全てを使ってるから。

• bur********さん

2017/12/1621:58:33

出ました~!お笑い発言(笑)

「そのスピードに慣れるには?
    フリーランでチョッカリでしょ。」
    直滑降がQPの中ではフリーランなんだな(笑)
    超初心者のお前に言われたかないわwww

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1813:02:07

こんにちは。

とりあえず明らかに変なの二人(実際は一人?)は置いといて…

あと、最初に一点訂正…グーフィーじゃなくて、フェイキーかスイッチです。

で…回すのはともかく、ストレートなら飛んでも大丈夫でしょう。
多分最初は小さいのから挑戦するでしょうし。

事前に、ゲレンデ内の小さなコブやゲレンデの段差を利用して、オーリーで飛ぶ練習はしておきましょう。これが出来ないと、初心者でも怪我します。

これが出来たらキッカーにチャレンジです。私も一年目から飛んでました。本当は良くないんですけどね(笑)

一応ですが…
もし『本気で、本当にスノーボードが上手くなりたい』なら…

正解はキューピーさんの言う通り、ちゃんと滑り込みましょう。スイッチでのカービングターンが出来ればベストなんだけどそこまでは…とりあえず大丈夫ですが、とりあえずスイッチである程度滑れる位のスキルは必要になるでしょう。
本当に、きっちりスピンしたいならスイッチのカービングターンも必須になるでしょうが…

メインスタンスでのカービングターン…本当に『出来てる』のか、有資格者の第三者に見てもらったことが無いなら、一度見てもらいましょう。
カービング出来てるって人…結構な確率で出来てないです。ターンの弧を踏み込んでコントロール出来て、ターンで板がずれない状態ではじめて『カービングターンできてる…かもしれない』状況です。
で、その辺怪しいな〜というのは質問文見ればだいたい分かります。

まあ、これは本気で上手くなりたいなら、の話です。レジャーで年10日くらい楽しむ程度なら、そこまでやってたら時間ないですしね(笑)

次にキッカーのスクールですが…
まずはストレートのオーリーからでしょう。これが基本です。
これ出来ないと、次が無いので…
その後はグラブ→180からスピンになるでしょう。最初はオーリーとグラブだけで終わると思います。踏み切り方と踏み切りのタイミング。その辺を教えてもらってください。勿論、教えてもらったからすぐできる、ってもんじゃないです。

余談ですが、

『フリーランが足りない』

…話題になってる?言葉ですが、これ実際にフリースタイルのプロのキャンプ(ゲレンデのスクールではなく、プロが個人的に主催することが多い)見てると、コーチ(プロのスノーボーダーね)がキャンパー(一般の受講者)によく言う言葉です。
プロのキャンプに参加する位だから皆さん、それなり以上に滑れると思われる人たちですが、それでも言われてます。
まあ、プロでも使う言葉です。

とは言え、コーチもそれを乱発するのではなく、ちゃんとフリーラン出来てる人には『そこまで滑れるんだから、もっと出来るはず』みたいに言われます(笑)
…ま、私もキャンプに参加するとよく言われます。でも、これ言われちゃうと『出来ない言い訳ができない』んですよね。やるしかない、みたいな(笑)
自分を追い込むことにはなります。

ちゃんと教える側も、見て教えてますよ。なのでもし、スクールに入って『フリーランから』と言われたら、まだまだ出来てないと思って良いでしょう。

なのでこれはポンコツ君(バートンライフなんちゃら君のこと。ビッグマウスでこのカテゴリーじゃ悪い意味で有名人)の間違い。ま、彼の珍回答にはよく笑わせてもらってます。

一点『これはダメ』って事をお伝えします。
スイッチである程度滑れるまで、スピンはやめておきましょう。で、スピンは必ず180から練習です。スイッチで滑れないから360からチャレンジ…は絶対ダメ。
怪我する確率が一気に上がります。万が一回り切れなかった時、リカバリーで180…で降りれなくなります。そこで大コケして怪我。よくある話。
ついでに、180回せない人の360挑戦って見ててカッコ悪い飛び方しか出来てません。

回りたいならグラトリでオーリースピンから練習しましょう。意外と『これ出来たら十分』って人もいますよ。キッカーに生かすならノーリースピンは練習不要です。それが出来たら、ゲレンデの段差を利用して180の練習から。

こんな感じです。

最後に。
キューピーさんへ。
一点だけ訂正させてください。
キッズが上手いのは、楽しんでるからってのもあるけどそれ以上に、それまで大人が『あーでもない、こーでもない』と積み重ねてきた技術やノウハウを洗練された状態で、一番最初に教えられる…
その上、考え方が柔軟だからそれを当たり前で受け止める。
だから上手いんです。
ここ数年、スーパーキッズの滑りを見てて私が痛感してるのがこれです。
キッズは柔軟で楽しんでるから、ってのは、大人から見た偏見なんでしょうね。私も彼らをしょっちゅう目の前で見るようになって、ライダーのキャンプに行くようになって、はじめて分かりました。
ではまた。。

質問者さんも頑張ってください。
もし…本気で上手くなりたいなら、知恵袋じゃなくて現実の世界で本当に上手い人から習いましょう。これも重要です。

ご参考までに。

rg_********さん

2017/12/1414:06:15

>real_qpchan

これからボードを始めようとしている者に、
キッカーをススメるとは馬鹿丸出しだな。
トゥ抜けできずにヒール着地だからフリーランが足りない?
おいおい、そんなヤツにキッカー飛ばせるなよ。

まぁ、オマエの言う通りフリーランをしっかりやって、
板の乗り方、体の使い方を覚えるってのは間違いなく本当だから賛同はするが。
キッカーなんざボード初心者のやるもんじゃない。
ジブだけうまくてフリーラン(カービング)がクソ下手な超絶ジバーがいるが、
あーいうのは本当にダサイしカッコだけのザコにしか見えん。
キッカーもフリーランあってのキッカーだよな?

さんざん、ジブとキッカーをやって改めて思った。
やはりフリーラン、カービングは本当に大事なんだと。
基礎中の基礎だけど、それがまた非常に難しい。

そろそろオマエとハンタマで会いたいんだが、
どんなカッコしてんだよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/1413:43:36

こんにちは。

一番良いのは、
ゲレンデでフリーラン(カービング、スイッチ、ジャンプ等)、パウダー、アイスバーン、ピステン、グラトリ、パイプ、BOX、、色んな事をしながら、
一緒にキッカーに入るのがいいと思います。

ひょんな事から、
B1が出来ない女の子の友達が出来ました。
(私はプチコーチ役。)

トゥで抜けながら、ランディングはかなりのヒール着地。
いい線いってるんですが、フリーランが足りないんだと思いました。

今後も教える(コーチする)なら、
「もう少しフリーランしよう」
「って言うか、一緒に滑ろうよ」
「って言うか、、、ついてこい。」
「今より100倍楽しいライン(スノーボード)を教えたる。」
って言いたいレベルです。

まあ、彼女の周りの環境もあるんで、
今の状況を楽しんでますが、
同じ志なら、、ね。
つききっりで教えますよ。

余談ぽくなりましたが・・・
(明らかに余談ですね、失礼)

無我夢中でスノーボードを楽しみましょう。
キッズが上手くなるのは、
キッズねか上達が速いのは、
純粋にスノーボードを楽しんでるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hrd********さん

2017/12/1323:22:05

はじめまして。
昔スクールでフリースタイルレッスン担当していました。(現在フリーでレッスンしてます)
どのレッスンでもそうですが、まずどれだけ滑れるか1本自由に滑ってもらいます。
この時に基本の動作や癖なども見ています。
次に緩斜面での両足ジャンプと着地。
飛ぶ際のポジションや身体の使い方など、見て必要な事は全て教えます。
これはレッスンを受ける方でアドバイスが変わるので、見ない事には何とも言えません。
キッカーを始めたいとの事ですが、カービングが出来るか出来ないかぐらいでも十分対応できます。ただしスクールに入った場合と、インストラクターのスキル次第になります。
スクールに入った場合は、怪我をさせない事が前提です。怪我をさせない教え方だったり、レッスン後もケガをせず上達するようなやり方をします。
独学でも出来ない事はありませんが、時間もかかりますしケガに繋がりかねませんのでスクールに入った方が良いと思います。

hir********さん

2017/12/1321:37:03

キッカー教えてくれるスクール少ないからな。

レギュラーでカービングできるならキッカー入っても大丈夫です。

必ずヘルメットをして下さい。
私は今年ヘルメット買い換えました。
キッカーからの逆エッジでヘルメットヒビが入ったので。
頭はたんこぶできましたが、ヘルメットなかったら生きてるかどうか。

リストガードもオススメ。
驚くほど手首の怪我が減ります。
というか無くなる。

ステップというか、練習の仕方があります。
ちゃんとした練習方法をしないとうまくなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる