ここから本文です

スクワット 足痩せ 30代男です 脚痩せのためにスクワットを始めようと思うので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1320:12:44

スクワット 足痩せ

30代男です
脚痩せのためにスクワットを始めようと思うのですがやり方を間違えると逆に太くなるとのことで少々不安です
なので以下の点を確認させていただけないでしょうか

・スクワットをして痛くなる、筋肉痛になる場所は?
・運動後ホエイプロテインは取った方がいいか?

現在動画などを参考に足を広げつま先を外側に向けたスクワットをすると直立時の身体正面側の太ももが痛くなります
内側や裏側は全然です

またスクワットとは別にランニングと上半身のマシントレーニングを行っており
運動後プロテインを飲んでいるのですが脚痩せしたいのに飲むと逆に膨らんだりはしないでしょうか?
ダイエット目的ならカゼイらしいのですがダイエットとも目的が違うような?といった感じです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/12/1403:02:09

まず前提としてスクワットをしても脚の脂肪を落とす効果はないです。部分痩せはできないです。
脂肪は筋肉と違って部位ごとに分かれてませんのでどこから落ちるかは人それぞれです。

スクワットをして筋肉痛になる部位は基本大腿四頭筋なのでおっしゃる通り身体正面側の太ももですね。
あとはフォームによってお尻にも効いたりします。

運動後はタンパク質は摂っておいた方が良いですね。
脂肪を落とすときにはアンダーカロリーにしていると思いますが、アンダーカロリーでは筋肉も落ちやすくなってますのでなるべく筋肉量を落とさないようにもタンパク質は多めに摂った方が良いです。

あと減量中ならやり方を間違えると逆に太くなるということはないです。
総摂取カロリーが消費カロリーを上回っているなら太くなることもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1420:00:53

回答ありがとうございます

部分的に落とすことはできない、スクワットのやり方次第で太くなることはないという2点理解しました

しかし少々気になるのですが
    筋肉のある人は肩幅が広く、腕も太い人が多いと思います
    あれは筋トレの結果だと思うのですがそれと同様のことが太ももでも起こりうるのではと思っています

それは消費カロリーを上回らない限り絶対に起こらないという認識であっていますでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 18:58:32

最初に疑問2点にお答え頂けたこちらをベストアンサーとさせていただきます

「スクワット 足太くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2017/12/1323:24:54

とりあえず部分痩せは出来ない
勿論スクワットで足が細くなるなんて事も無い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる