ここから本文です

無限軌道について質問します。 ドイツ軍の千鳥足転輪は欠陥だったと思います。 ...

a23********さん

2017/12/1322:34:58

無限軌道について質問します。
ドイツ軍の千鳥足転輪は欠陥だったと思います。
もし、中型転輪を採用していたら、問題なかったんじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2017/12/1616:42:59

そういう見方をしていると、なかなか実力が付きませんよ?

歴史とかを学ぶ上で重要な視点の一つは、「当時の環境で最もベストを尽くせるのは当時の人」という「常識」を把握することです。
「現在」で考えてみればわかることです。

ドイツの「動物戦車」が多用した「千鳥型転輪」は高速性を維持した上で履帯への重量配分を最適化するための、当時の技術でのベストを追求する上での苦肉の策です。
そう単純に解決できる問題ではありません。

サスペンションの性能がそう高くない時代に、重力バランスの配分が荒い「中型転輪」を採用すると、走行性が低下します。
簡単にイメージで説明すると、転輪間の部分に凸地形などを拾うと、乗り越えられなくなったりします。

「トーションバー」は当時としてはかなり高級な、高速移動にも対応したものですが、それでも事実として、上手くさばけなかったという事実があります。

その解決策として取ったのが、「大型転輪の千鳥配置」だった訳です。

他の方法としては、「小型転輪の多数化」という方法があり、これは英軍の「チャーチル」なんかの方法で、これは射撃ベースとしても安定しますが、速度が出せなくなります。

お題の、戦後戦車が多く採用した、「中型転輪」ですが、これらは大戦から進歩した技術でサスの性能が上がっている、初期の柔らかさとその後の粘りというレベルが上がっている上に、全てのサスにアブソーバーを付けるなどかなり贅沢な造りになっています。
つまり、技術・保守レベルのかなり高い造りになっています。

それに比べると、「当時のドイツの方式」はかなり実用度の高い設計だと言えます。

実際、当時のドイツ軍の「基本戦車」とも言える「3号」「4号」戦車は、主力の「3号」はご説の様に「中型転輪」をトーションバーで支え、第1と第6転輪にだけダンパーを付けた「高速」タイプ、支援型の(本来は)「4号」は「小型転輪」寄りの旧式な板バネ式の「低速安定」タイプになっています。
それぞれが多様なタイプを採用していて、その結果のスタイルであり、当然彼らは「中型転輪」の優位さを知っている、というか、この流れを確立させたのもドイツとも言えます。

こういった潮流に口をはさんだ「チョビヒゲ」の横やりで無理やり急造された”重戦車”が「虎」「豹」な訳で、しかも「中戦車」なみの運用も求められ、重量増の変速機容量増も間に合わないままに生産されたんです。

だから、「中型転輪」もそりゃできますが、「性能悪化」あるいは「完成は戦後3年後」ということになります。
事実「ティーゲル」系には、末期に走行性能悪化を前提にした「簡易タイプ」が作られていますね。
もはや劣勢にあったドイツ軍では、特にタイガー系は戦車らしい運用も出来ず、自走砲的な防衛戦闘がほとんどとなり、問題にならなかったんでしょうね。

でも、もともと「虎」「豹」は、「4号戦車」の増産を支持する軍の要求を押し切って開発された独裁者の偏執的欲求が生んだ戦車であって、苦肉の策みたいなもんとはいえ「走行性」をそこまで犠牲には出来なかったからああなっているんです。

もし「中型転輪」を採用してたら、戦車としての問題点はある意味減ったかもしれませんが、「ドイツ軍」としては致命的なことになっていたでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鶴屋南木さん

2017/12/1521:44:59

> 単純に足として考えたら、どうかということです。
戦車としてではなく、ベルトコンベアのアイドラーホイールとした場合の
実験結果です。

搬送するワークの重量があり、不定形な場合でも、
ドイツ式複合転輪は成績が良かったです。
ベルトのテンションが緩んだときでも、比較的、確実に搬送可能でした。

戦車の場合、純粋に地形への追従性は優れていたのじゃないかなと思う。
それと戦車としての総合性能とは、別の話なんだろうね。

sco********さん

2017/12/1501:02:00

千鳥足が必要な程の重い戦車を作っているのが問題。

中型転輪にした上で、本体の軽量化も必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

max********さん

2017/12/1408:58:37

ここで聞くより「ミリタリー」のカテで聞くのが良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

びびさん

2017/12/1322:41:37

>>ドイツ軍の千鳥足転輪は欠陥だったと思います。
空間装甲としては十分機能した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる