ここから本文です

ベトナム戦争の映画には、黒人や白人の兵隊はいますが日系人、中国系人、韓国系人...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1323:24:59

ベトナム戦争の映画には、黒人や白人の兵隊はいますが日系人、中国系人、韓国系人は存在しないのはどうしてですか?

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2017/12/1708:15:36

ランダル・ウォレス監督の「ワンス・アンド・フォーエバー」にはナカヤマという日系人の描写がありました。
原作のノンフィクション小説のwe were soldiersでも同名の人物が登場しており、著者のジョー・ギャロウェイの知人で、第1騎兵師団の第7航空騎兵連隊の大隊迫撃砲班所属で、友軍航空機の誤射で戦死しています。

実際にベトナム戦争に従軍したアジア系アメリカ人はあまり多くなかったようで、戦死者は58220人中約140名だったそうです。
それでも1969年には2人の日系アメリカ人が戦死後に名誉勲章を受けていたりもするので活躍していないわけでもないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/12/1706:41:19

アジア人の兵士がいると、べトコンと区別がつきにくく、観客にわかりにくいから。

また裏事情として、ベトナム戦争の映画はアメリカの行動に批判的な立場の作品がほとんどなので、体のでかい人間が小さいアジア人をいじめる構図が選ばれる。

のだと思う。
実際にはアジア人兵士にスパイやらせたりしてたんじゃないのかな?

tak********さん

2017/12/1401:18:50

ベトナムに派兵された韓国軍兵士の映画でしたら、

『ホワイト・バッジ』1992年 / 韓国、がありますが・・

彼らが べ女性 を強姦し、慰安婦として強制徴用、不要に
なると残虐な方法で殺害した話は、近年になってようやく
白日の下に晒されてきました・・(正にブーメランですね)