ここから本文です

プロの照明さんにお聞きします。 初めて演劇をやるのに、プロの照明さんを依頼し...

kus********さん

2017/12/1323:30:04

プロの照明さんにお聞きします。
初めて演劇をやるのに、プロの照明さんを依頼し照明プランを書けないのでと言うと
こんな感じにしたいと口頭伝えればイメージにそって色作りをしてくれると依頼したときの電話では言わ

れていたんですが
当日来た照明の人に1つのシーンで「暖かみのある赤を使った夕方の場面」と伝えたのですが、そんな説明ではわからないと言われました。
それからも何を伝えてもわからない、わからないしか言われなくて最終的にはこちらのイメージとは違うものを組まれました。

次回やる場合、どういう方法で伝えればわかってもらうことができるでしょうか?
依頼するコチラに準備することなどがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
32
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tac********さん

2017/12/1518:50:56

私はプロでは有りませんが、アマチュア劇団で照明のプランニングから携わった経験が有ります。
その時は「演出」がイメージボード(場面を書いた水彩画)を持ってこられたり、過去に一緒に観た舞台の「〇〇の場面みたいな雰囲気」と言われてそれっぽく灯りを組んだりしましたけど。
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる