ここから本文です

現在産まれて3ヶ月の男の子がいます。

chi********さん

2017/12/1400:35:24

現在産まれて3ヶ月の男の子がいます。

産まれた時から私の乳首が小さいとのことでキャップをつけて授乳していました。ミルクも混合です。2ヶ月になりキャップを恐る恐る外して授乳してみたら吸ってくれたのでものくごく嬉しかったです。
ただ、出がよくないみたいでかなりミルクよりの混合になっていきました。
3ヶ月にはいり、おっぱいを嫌がるようになってしまいました。
のけぞってものすごい泣いてあたしもてんやわんや、、、
結局ほぼおっぱいを飲まずミルクを160〜180あげて本人は満足しています。
最近はおっぱいが全く張らず半日以上搾乳などしなくても平気に、、
すごい時間をあけて搾乳しても20mlしか出ていませんでした。
もう私のおっぱい工場は閉鎖してしまったのでしょうか。
うちの家系はみんな差し乳。1人目で混合なんてのがいないみたいで本当につらいです。
まわりの知り合いもだいたい完母で共感してくれる人はいません。
搾乳もポンプのものを使ってるのですがうまく搾乳できず(貧乳だから?)もう本当にいやになります、、、

このまま完ミにすべきなんでしょうか。
あと、搾乳機のかなり強い吸引のおすすめがあったら教えて下さい。

長い文章になってすいません。
どなたか共感してくださる方でも結構です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms1********さん

2017/12/1404:41:24

出産した産院に母乳外来とかはないですか?私も今3ヶ月の男の子を育児中です。何回か相談、母乳マッサージに行きました。今は、ほぼ母乳の混合で育てています。うちは混合のままでいいので、なるべくミルク代を抑えれるように母乳多めで…という感じなんですが(^^;;
母乳外来で言われたのは、ミルクを飲む量が増えて授乳間隔が開き出すと母乳は作られなくなるので、とにかくこまめに吸わせるように言われました。うちも2ヶ月頃にミルクをがぶがぶ飲むようになり、授乳間隔ががっつり開くようになってしまっていたので、それはダメだと言われました。赤ちゃんもミルクのほうが飲むのが楽だから、吸わせないと吸わなくなるそうです。あと搾乳機は乳腺に負担をかけるから使わないように言われました。搾乳するなら必ず手絞りで!と。
あ!ストレスは母乳に影響するらしいですよ!悩み過ぎちゃだめですよ!母乳出てくれればいちばん良いですが、混合も完ミも悪くないですよ。うちは3人とも混合です。私は混合ベストだと思ってます。だって、旦那や親に預けて息抜きできますもん。悪い母です(^。^)。早いうちに仕事復帰のため保育園に預けなきゃいけないから混合っていうのもあるんですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる