ここから本文です

【慢性肝炎】とはどのような状態なのでしょうか。 私も脂肪肝でエコーで指摘を受...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1409:42:22

【慢性肝炎】とはどのような状態なのでしょうか。
私も脂肪肝でエコーで指摘を受けます。また、血液検査の数値も肝臓の数値が若干高く脂肪肝の影響だといわれます。

もう指摘を受けてから長いですが私もこの【慢性肝炎】の状態なのでしょうか。B型とかC型の肝炎検査は受けましたが感染していませんでした。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
321
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2017/12/1522:04:54

肝炎ウイルスがなければ、ただの脂肪肝です。
慢性肝炎とは、肝炎ウイルス感染者やアルコール肝炎の一部の方です。
脂肪肝の方の特徴は、AST(GOT)よりALT(GPT)が高くなる、r-GTPが高くなるなどです。
肝炎ウイルス感染が無ければ、肝臓がんや肝硬変になる確率はかなり少ないので、心配ないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 23:16:50

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。気を付けます・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2017/12/1501:03:43

素人です。

本を見ただけですが、
肝機能の数値が高くなるのは、原因はいろいろで、
・アルコール性
・肝炎ウイルス性
・脂肪性(原因は、糖質を食べる量が多いこと)
・薬物の副作用(持病の薬、特定の健康食品など)
だそうです。



原因が脂肪性の場合や、脂肪肝について…
原因は、糖質の摂取量が多いことだそうです。
『糖質の摂取量(食べる量)が多いと、余ったブドウ糖はおもに脂肪細胞で中性脂肪として蓄えられますが、肝臓でも中性脂肪に合成されて蓄えられます。
通常は、夜間や空腹時に分解されてエネルギーとして消費されるのですが、糖質過剰の状態が長く続くと肝臓で中性脂肪があふれて脂肪肝となり、脂肪肝を放置すると肝臓細胞が破壊され非アルコール性肝炎になります。』

慢性肝炎というのは、自分はよくわからないです。

vai********さん

2017/12/1415:49:00

そんなのは
どうってことないよ~

VAIBS

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる