ここから本文です

理系修士の卒業条件について。 知り合いの留学生が理系の修士で勉強しています...

jfk********さん

2017/12/1422:42:56

理系修士の卒業条件について。

知り合いの留学生が理系の修士で勉強しています。彼女が言うには修士課程卒業条件で学会発表があるそうです。学会で一度でも発表してないと卒業できないとか。

今データを集めている最中だそうですがなかなか思うようにいかず、次の学会に出れるか怪しい状況です。私も心配になり彼女の大学のホームページで確認したところ修士課程の卒業条件は規定数の単位取得と論文のみでした。ホームページにはこう書かれていても、やはり研究室やコース、教授によっては学会発表も卒業の条件となるのでしょうか?奨学金の学生なので卒業できなければ奨学金が打ち切られ帰国せざるおえなくなると思いとても心配です。
私自体はただの大学出身なので理系院の仕組みについて詳しくわかりません。詳しいかた、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/12/1509:07:04

その論文の質の確保ということで、学会の発表を義務づけて
いるのだと思います。
大学ではなく、講座の方針かと思います。

私が出た講座では、学部でも学会発表を義務つけていました。
それこそ、みな夜中過ぎまでデータ整理や論文用意をしました。

>研究室やコース、教授によっては学会発表も卒業の条件となるのでしょうか?
なりますよ。そもそも担当教授が論文を認めないですから・・・
これは、「学会を発表を実施していない」で皆に公平な条件です
ので、不可にする充分な条件です。

>卒業できなければ奨学金が打ち切られ帰国せざるおえなくなる
本人の自己責任ですね。院なので学会発表は宿命です。
それができないのであれば、しょうがないですね。

あなたのできることは、「皆それをくぐって学位を取得した
から君も頑張るしかない」と励ますことだけですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2017/12/1505:52:15

それは、学部や学科や研究室の「内規」あるいは「申し合わせ」によるものでしょう。

理系の場合、学会発表に足りる結果を得るための労力や実験量は分野により異なるので、このような運用内規により、その学位の質を保証します。
これは、学科の会議などで規定し、その組織内で周知していると思います。

この他にも、博士論文着手に必要な論文の数やその種類なども定められて居ると思います。
大学や学部、学科によっては修士論文にも学術論文への投稿や受理を求めるところもあります。

ですから、その留学生ご本人ががんばるしかないでしょうね。
主査の教授一人の判断で変更できない事項ではないかと存じます。

以上、個人的な見解でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる