ここから本文です

オーディオのケーブルについての質問に回答してるうちに自分も根本的な疑問が湧き...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1502:53:59

オーディオのケーブルについての質問に回答してるうちに自分も根本的な疑問が湧きました。エレキギターのケーブルでも同じなのですが、例えば有名ケーブルについて「高音がきつい」と言われて見たり「高音が伸びる」

だとか「心地よいハイ」だとか、てんでバラバラだったりします。「音が太すぎる」「ふくよかな中低音」「ひっこんだ音」とか。
結局、人それぞれの『勝手な好み』でしかないわけですよね??
さらにギター自体の特性、ピックアップの特性、シーン、というか『人それぞれバラバラな好み』の違いなだけなのになんでみんなアホみたいに高く、誇大広告の謳い文句に惹かれていくんですかね?

閲覧数:
837
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/12/1517:10:31

シールドケーブルで確実に音は変わります。

シールドケーブルの静電容量が影響しています
シールドケーブルの静電容量(キャパシタンス)とは、ざっくり説明すると「そのケーブルがどれぐらい高音域を削るかを表した数値」です。

単位はpF (ピコファラド)で、この値が大きいほど高音域が減ります。

つまりケーブルメーカーが公開している静電容量を把握することで、高域を出したい場合は低いものを選び、削りたい場合は高いものを選ぶという、根拠のあるケーブル選びが可能になります。

なお静電容量が高いケーブルでは、相対的に中・低音域が目立つことはありますが、ケーブルが特定の帯域をブーストする(ギターからの10の低音が11になるような)ことはありません。
そういう意味では引き算です。


以下、定番シールドケーブルの1m あたりの静電容量です。
その他のケーブルは各メーカーのホームページで調べてください。

単位はpF(ピコファラド)
数字が大きくなるほど高域を削ります
Canare / カナレ
GS6 : 160 pF/m

Mogami / モガミ
2319 : 155 pF/m 、2524 : 130 pF/m、3368 : 70 pF/m

Belden / ベルデン
8410 : 108 pF/m
8412 : 108 pF/m
9395 : 180 pF/m
9396 : 246 pF/m
9778 : 147 pF/m

George L's / ジョージエルス
155 : 67 pF/m、255 : 67 pF/m

Beldenでいえば9396は中低域が良く出る。8410はハイが良く出ると言えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2017/12/2020:08:11

みんな音楽雑誌のレビューを読んで一生懸命うんちくを覚えてるんですよ。
唯一、高価なシールドケーブルが良いと思えるのはその頑丈さかな。
コンクリ打ちっぱなしの床だって引きづり廻しても大丈夫だし、それなのに
しなやかで形に変なクセが付いて、ケーブルにつまづいたりしない。
そういう意味で例えばベルデンのは多少値が張っても納得できます。
シールドケーブル、電源ケーブル、数メートル何万円というのもありますが
さすがに見た感じが高級な感じがします。
高級化粧品の入れ物が綺麗なのと同じです。
所有欲を満たしてくれるんでしょうね。
オーディオやギターなんかは弾く、聴く以外に色んな楽しみを見つけるひとが
いるから、そういう人を相手に商売するのは道理に適ってるかも。
私たちみたいな人ばっかりだと商売にならないかも知れませんし
納得して高いお金出してウンチク垂れて喜んでいるひともいるのも事実だから
それはそれでいいんじゃないでしょうか?
ウンチク聞かされるのは面倒くさいですけどね。

sug********さん

2017/12/1519:41:00

「好みの違いだけ」というのは違うと思います。

ある程度以上の音楽経験のある人なら、
ギターにせよ、ベースにせよ、ピアノにせよ、バイオリンにせよ…、
「ああ、いい音だなぁ」と思わせるものがあるんですよ。

こんなのとか…。
https://www.youtube.com/watch?v=89OTZV-NHkU

ixe********さん

2017/12/1517:29:47

浦島たろ現象もあるこったす、、人が物事事象に与える現象もあるこったす、、現実の分岐・脳機能の曖昧もあるだろし、、で、観察力と理解力も肝きもだろし

sun********さん

2017/12/1517:26:12

練習さぼってるとある程度のとこから伸び代なくなるじゃん? そうする機材に拘り始めるってパターンじゃない。

脱初心者くらいのレベルで、そこそこ機材にお金が使えるようなおっさんが陥りがち。バンドとかやらずに”ぼっち”な人とか・・・

shi********さん

2017/12/1515:31:16

宗教にハマるのと、同じかも(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる