ID非公開

2017/12/15 11:24

1515回答

お留守番、いつからさせますか?

お留守番、いつからさせますか? 4歳の子がいます。 ゴミ捨て程度なら置いていきますが、基本は一緒です。近所のコンビニ(徒歩2分)に行くくらいなら置いていってもいいんじゃないと言われましたが、不安です。確かに子どもは聞き分けもよく、大人しいタイプです。まじろうDVDさえ見ていればじっと座っているだろなとも思いますが… 皆さんどのくらいからお留守番させましたか? さすがに長時間となれば小学校高学年からかなと思いますが、買い物20分くらいとか年長さんでも待たせられますか。

補足

皆様、たくさんの回答有難うございます。参考にさせて頂きます。 やはりその子次第という部分が大きいようですね。 なお、あくまで「自宅での留守番」であって、車での放置等は含めません。それはさすがに私もナシだと思いますので…

子育ての悩み635閲覧

その他の回答(14件)

0

小学生高学年からですね。欧米では11歳以下の留守番は逮捕されます。 うちはマンションで、地下にゴミ捨て場もありますが、絶対に置いていきません。 3歳児を10分車に置いてきて、あれだけ親が非難されてるのに、こんなに留守番させてる親がいるなんて驚きです。

車放置と自宅留守番の違いが分からないです。テレビで4歳の子が親が目を離した隙に、家の外に出て、電車に轢かれた事件も見ましたしね。

0

その子の性質にもよりますが、ウチは下の子はしっかりしてて聞き分けよかったので3歳くらいから15分程度はお留守番できました。 それこそゴミ出し、回覧板、外掃除、位から始めて、上の子の保育園の送迎が置いていけるようになったのは助かりましたね~。 寒冷地なので冬場など、ヘタに連れて行こうとすれば防寒フル装備、大変さ2倍3倍ですから。 ちゃんと聞き分ける子は、ストーブで危ないことしたりしません。 時間的には15分から20分くらいのお留守番です。 上の子はその頃はママと離れるのがダメで、お留守番できるようになったのは小学生になってからかな。 それでもちゃんと年齢相応に、今は頼りになりますよ。

0

子どもによる、と思いますね。 私は少なくとも4歳を置いて買い物、は絶対にないです。 悪さをしなかったとしても、 じゃあ家事になったら自力で逃げられるか? 急に体調が悪くなったら対処できるか? そういうことを考えると、まだ無理だろうなぁと思うので… あとはそれこそタイプによるかなぁ。 同じ年齢でも生真面目な子と大人がみてないならイイヤタイプの子じゃ 話が違いますしね。 あとは真面目で出来そうな子でも、 大人がいないのに不安になる子は可哀想だし。 まぁ変な話ですけど、 何事もなく帰ってこれたら徒歩2分、でも 途中で車にひかれて意識不明、とかなったらパパが帰ってくるまで数時間一人ですしね。 そういう事に不安を感じてしまうタイプだったので、 子ども連れて買い物行った方が気が楽だったから、 ~低学年のうちは連れて歩いていましたよ。

0

シングルマザーです。 2歳の子がいます。 言葉の理解なども早かったので、待っててねと言えば待てるので。 2歳ちょっと前からどうしてもの時にコンビニ行く間待たせたりしてます。 往復10分ないくらいかと。 ジーっとテレビ見て大人しく待ってます。

0

同じく4歳の息子がいてます。 まだお留守番をさせた事がありません。 行く際に、一緒に行く?とか行ってらっしゃいのタッチとかする時、一緒に行く!ってなるので。

0

火になるものは置いてないし、 外より家の中の方が安全に決まってる。 日頃から躾は厳しい。 って事で、うちは30分くらいはさせてる。 年中だけど、YouTube見せてもらえば一人で家に居たいらしいから。 出るときはうちは二重鍵だから二重鍵掛けて、パパやママ以外絶対にインターフォンに応答しちゃダメだよって言ってる。 まぁ、インターフォン切って行くけど一応。 あとはタブレットがあるからLINEの操作教えて寂しくなったらママに掛けなさいって、いったらテレビ電話掛けてきたりするよ。 たかだか10~30分なのに(笑)

0

現在年中の子がいます。 家の敷地内から出る時は必ず連れていきます。 近くのコンビニでもゴミ捨てでもです。 敷地内の母屋へ米をもらいにいく時や畑に行く時などは置いていきます。 うちも大人しく無茶する子ではないですが、 まだ子供ですし不測の事態で正しい判断が出来るとは思えないので。 例えば家が燃えだした時に、一目散に逃げられる子ならいいですが、固まってしまいそうだし自分の失敗ならそれを隠そうと消火しようと無茶するかもしれないし… まだ信用できないので。

0

子どもの性格や環境を合わせ考えて、それぞれ違うと思いますが… うちは年中くらいなら15分くらいは留守番させていましたよ。 上の子の習い事の送迎、夕方遅く冬なら真っ暗、熱はないけど咳がある…なるべく外には連れて行きたくないなぁ、なんてときに。 うちは、テレビ見ていたらじっとしていられる、当然ながら親の注意事項をきちんと守れるなど信頼できるので。 当然隣からのもらい火で火災なんてことも考えられるし、大地震なんてことも。だから留守番といっても徒歩で行って帰ってで15分とかだけど。 普段から、お母さんは外掃除してくるね~なんて敷地内で外にいる場合だってあるから。

ライターなんて普段は家にないですけど墓参りや花火などで火を付ける際は子どもに一度はやらせてますよ。案外やってみたらこんなものか…で終わるかと。 出かけるときは元栓締めて行きますが、暇なときにガスの火をつけさせたりとか。体験はしておくようにしている。 それとうちは日頃からニュースをみる習慣があるので、子どもがマンションの窓から落ちたなんてニュースみて震え上がってるから窓に近寄らない。窓の鍵も触らない。 高学年になるまで留守番できないなんて、それもどうかと思います…。みんな少しずつ成功体験を積んで時間を長くしていくもんじゃないの?

0

火事になったらどうする? と思います。それは小学生になっても、でしょう。 予想外のことをするのが子ども、 いけない、とわかっていても、やってみたいのが子どもです。 たとえば、ライターを触っちゃだめ、とわかっていて 怒られる、と分かっていても 誰もいなかったら触ってみたくなる。 で、火が出てびっくりして落とす。 この辺りは子どもですからね。 とにかく、いまどきは何でも安全装置があるし・・・なんて通用しないのが子ども。あの時、一人にしなければ、って後悔なさらないように。

ID非公開

質問者

2017/12/15 11:29

ということは、小学生でもお留守番はさせない、ということですか?