ここから本文です

台湾の「民視新聞」というメディアは日本で言ったらどこのイメージですか? こ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1512:43:07

台湾の「民視新聞」というメディアは日本で言ったらどこのイメージですか?

ここで台湾語の勉強できます?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2017/12/1513:58:01

「民視」は、台湾の地上波民放の中では最後発です。
それまでの放送局が、国や軍、国民党系の資本で運営されていたため、
初めての純然たる民間放送と言える局でした。
日本の民放にたとえるのは、
メディア状況が大きく異なるので難しいです。
その中のニュース専門チャンネルが「民視新聞」です。
政治的スタンスとしては民進党寄り(現政権寄り)で、
台湾色が強く、大陸色が薄いと言われています。

毎日午前10時に「民視十點台語新聞」という、
台湾語によるニュースが放送されており、
地上波メディアとしては、台湾語にもっとも熱心な局だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

imp********さん

2017/12/1513:26:43

「民視」は台湾初の地上波民放テレビ局なので、国内初の民放でいえば「日本テレビ」でしょうか。思想的には本土化(独立)志向なので、現在でいえば政権寄りです。また番組表をみると台湾語によるニュース番組が数時間あるので、台湾語の勉強には利用できると思います。