離婚の手続きについてお聞きします。夫からの精神的苦痛が原因で体を壊してしまったため、多少なりとも生活費を自分が年金を受け取るまでの期間請求したいのです。裁判所に申し立てをすることはできますか?

離婚の手続きについてお聞きします。夫からの精神的苦痛が原因で体を壊してしまったため、多少なりとも生活費を自分が年金を受け取るまでの期間請求したいのです。裁判所に申し立てをすることはできますか? その際、「慰謝料請求調停の申し立て」をすればよいですか?よろしくお願いします。

法律相談69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

精神的苦痛によって身体が壊れたという因果関係の争いになる感じがしますね。 確かに、そういうのは慰謝料請求ですが、相手が調停で請求内容について納得してくれたら払って貰えますが、拒否されたら裁判に移行して因果関係とそれについての慰謝料額の算定という流れになります。 今から年金を受け取るまでの期間がどれぐらいあるか?書かれてないのでわかりませんし、生活費を月にいくらぐらい請求したいのか?の目線も書かれていないのでわかりませんので、何とも言えませんが、ただ、精神的苦痛によっての慰謝料は、そんなに高額にはならないため、思ったような額にはならない様な気がします。 年金をもらえるまでの期間の生活費って総額でいくらぐらい請求するつもりなんでしょうか?

その他の回答(1件)

0

この手の支払いって裁判所で払えと命じても払わないで逃げるのが非常に多いので有効性については・・・・ (最初数年は払っても段々と遅くなったり額が減ったり・・・となる事例が)