ここから本文です

ヴィパッサナー瞑想について 自信がなくて不安症、緊張症の為 ヴィパッサナー...

bbm********さん

2017/12/1518:16:01

ヴィパッサナー瞑想について

自信がなくて不安症、緊張症の為
ヴィパッサナー瞑想に挑戦してみようと思っています。

コツやらアドバイス
こんな効果があったよう等あったら教えてください。

どうやらお釈迦様が悟りに至った瞑想らしいのですが、
僕自身は悟りとかにはある種の境地の様な物にあまり興味が無く

どちらかと言えば、性格改善、穏やかさや落ち着きなど
が欲しいなーと思うのですが

閲覧数:
130
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imo********さん

2017/12/1710:29:46

ヴィパッサナー瞑想は、悟りを目指すものです。

近来、ヴィパッサナー瞑想を原形とするマインドフルネス瞑想が、多くの人や企業で受け入れられています。これは、あなたの目的である性格改善などにかなうものです。ですから、マインドフルネス瞑想を学ばれたらいかがでしょうか。

これがマインドフルネス瞑想だ、というものはありません。「観察する」という点は共通していますが、あとは、それぞれの人が、自由にアレンジしているからです。

本屋に行けば、多くのマインドフルネス瞑想の本が出ています。CDもついています。その中から、自分に合いそうなものを学ばれたらいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2017/12/1808:40:00

聞いた事があるってくらいの事しか知らないんだけど
落ち着きたいならヴィパッサナーよりサマタの方が良いんじゃないかと。。。

nuk********さん

2017/12/1603:38:08

上座のお坊さんから指導を受けるようにしてください。

mat********さん

2017/12/1519:11:26

悟り以外ならマインドフルネスにしな