ここから本文です

建築学科がある大学で有名なところはどこですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1518:31:10

建築学科がある大学で有名なところはどこですか?

閲覧数:
7,757
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/12/2119:06:10

日本の建築界では、東大、日大理工建築、早稻田建築が名門であり、3大勢力です。

■ 著名建築家・建築学者 の排出者数
下記HPには、建築界でエリート層と考えられている「著名建築家・建築学者」が出身大学別に名前をあげ、一人一人の簡単な説明がなされてます。Wikipediaにもリンクされている。社会に出てからの各大学の実績であり偏差値、教育力を含めた全ての結論である。全体的に公平な記載のように思われる。

http://yuumeijin.org/syokuken.php?syoku=建築家・建築学者

人数を数えると 東北大8、千葉大2、横浜国大7、京都工繊4、名古屋工業大2、神戸大3、東大 121、芸大 32、東工大 31、日大 144、早稻田 65、京大 7、東工大 31、東京都市大学12 、工学院大学 16、東京理科大 10、近畿大学3、 芝浦工大 3、多摩美 12、明治大8 などです。そして、トップの日大 144人の内、日大理工建築(旧工学部)の出身者が大半を占めていることを考えれば、毎年の卒業生数に対する著名建築家・建築学者の輩出割合(レシオ)であっても日大理工建築(日大の他学部の建築ではなく、の意味)がトップクラスに入ることは明らかです。一人一人を見てゆくと、他大学で教鞭を取っている者も多く、そのレベルの高さを示してます。


■就職
建設・住宅有名企業過去5年就職実績大学ランキング(事務系、土木系を含む)

https://www.youtube.com/watch?v=Zf06Rpu4BvY

上記動画の数値を記載してみると、

1位 日本大学 264 占有率 6.0%
2位 早稻田大学 135 占有率 3.1%
3位 法政大学 97 占有率 2.2%
4位 近畿大学 96 占有率 2.2%
5位 立命館大学 88 占有率 2.0%
6位 明治大学 85 占有率 1.9%
7位 関西大学 84 占有率 1.9%
8位 芝浦工業大学 80 占有率 1.8%
9位 慶応大学 70 占有率 1.6%
10位 東京理科大学 69 占有率 1.6%
11位 中央大学 57 占有率 1.3%
11位 東京都市大学 57 占有率 1.3%
11位 同志社大学 57 占有率 1.3%
14位 東洋大学 56 占有率 1.3%
15位 東北学院大学 53 占有率 1.2%


■一級建築士
一級建築士という資格は、質が高い受験生の中での合格率が12%程度の難しい試験である。1次の筆記試験は努力で合格出来るが、2次の製図の試験は短時間での計画力や描画力を必要とされる。学校を卒業し一定期間の実務経験をした後、受験資格が得られるので、多くの人は働きながら勉強する(多くの場合講習会に通う)こととなり、この勉強時間を生み出すのが大変なのだ。1次の筆記試験は努力で合格出来るが、2次の製図の試験は短時間での計画力や描画力を要求され、それなりの訓練が必要です。下記URLに大学別に合格者数が記載されている。

http://www.jaeic.or.jp/smph/shiken/1k/1k-data.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a21********さん

2017/12/1616:56:45

有名な所は卒業できません

明るく楽しい人生を送りたいなら

F に行け

一級など 誰でも受かる

キャンキャン 言えない奴は管理職無理

kyo********さん

2017/12/1518:54:06

高校レベルの回答で良ければ東大、京大、名古屋大、九州大・・・となりますけども、実際には名古屋大や九州大で有名な建築家っていましたかね?^^;

建築界は大きく分けて東大と早稲田大の学閥で成り立っています。
(国立、私立の優劣が無い)
↑この2高出身の有名建築家が多く、建設会社等の上層部もこんな感じです。

次に東工大、京都大、東京芸術大、横浜国立大ですねWWW
(マジで)

2017/12/1518:39:19

その質問おかしくない?

建築学科がある大学で有名?


建築学科が有名な大学を訊きたいんじゃねぇの?

東京大学
京都大学
東京工業大学
早稲田大学
九州大学
名古屋大学

mag********さん

2017/12/1518:33:01

東京大学、京都大学

och********さん

2017/12/1518:32:20

千葉大
明治