ここから本文です

定額貯金の自動貸付をした際に発生する利子について。 定額貯金に82万程あったの...

hnasrhさん

2017/12/1519:00:01

定額貯金の自動貸付をした際に発生する利子について。
定額貯金に82万程あったのですが、73万程貸付をしました。
利子は返済時約定金利+0.25%というのはわかるのですが、この返済時約定金利

というのは何ですか?
ちなみに73万を1年3ヶ月借りていた場合、利息はいくらになりますか?
計算の仕方を教えて下さい。
また1円も返済せず定額貯金を解約した場合、貸付した73万と利子を引いた残りはその場で貰えるのでしょうか?
口座に振り込みでしょうか?

閲覧数:
324
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1823:01:20

話の横から失礼いたします。
少し気になることがありましたので割り込ませていただきました。
総合通帳の後ろに入る貯金は、担保定額と担保定期との2通りがあるのですが、
利率 0.15% と表示されている定額貯金で満期を迎えていない貯金というものは存在しません。
それはひょっとして、定期貯金の方ではありませんか?

民営化以降の貯金金利の沿革(平成19年10月1日~)(PDF/56KB)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/pdf/20160314enkaku.pdf

今となっては横ばいですが、本来的に、定額貯金とは、預入から3年間は半年ごとに段階的に金利が上がっていく貯金でした。
預入時から年月が経って、それぞれの時期においての、それぞれの利率の事を「約定利率」と言います。
自動貸付の返済をした時期が、例えば、定額貯金を始めてから2年3カ月後だったとしたら、その時の利率に +0.25% 上乗せして金利を払ってください、ということです。
そして、それが定額貯金であったとするならば、通帳面に表示される利率は、3年以上経過した場合の約定利率です。
定額貯金は最長10年で満期を迎えます。
3年以上経ったら利率が 0.15% になる定額貯金は、ここ10年以内に存在しません。
念のために、今から10年と417日、つまり12年弱さかのぼったとしても、最後にその利率であった平成11年8月15日には届きません。

もしも、その貯金が自動継続された定期貯金であれば、その約定利率は最後に継続した時の利率です。
返済利率と日数に関わる計算については、先の方の回答で間違いありません。貸付利率は日割り計算です。
ゆうちょでは、貯金して受け取るものを利子、借りて払うべきものを利息と言うのですが、
途中解約された場合は、通常貯金の残高が0円になるように充当される金額が差し引かれますので、利子と利息と込みで現金で払い出されます。

  • 質問者

    hnasrhさん

    2017/12/1823:45:33

    親がやってくれていたものですので詳しい事はわかりませんが、今通帳を確認したところ、日付は23年の1月、利率は0.15%、定額貯金(10年満期)となっています。
    もしかしたら自動継続されているものかもしれないです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2017/12/1616:48:35

担保となる定額貯金に加算されます
まずは定額貯金の金利をチェックしてみてください

単純に考えますと
73万を1年3ヶ月借りたのなら、概算で4200円くらいが
もらえる予定の利息より多く支払いすることになります


自動積立定額貯金定期貯金 毎月決まった金額をゆうちょ銀行自動預入
http://yubin.2-d.jp/c1/53.html
担保定期貯金ゆうちょ銀行定額貯金で自動貸付 貸付利子の安い借金方法
http://yubin.2-d.jp/c1/54.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる