ここから本文です

nmmn(ナマモノ)で、以下の二次創作の扱いはどうするべきでしょうか? 他作品のパ...

ora********さん

2017/12/1519:35:10

nmmn(ナマモノ)で、以下の二次創作の扱いはどうするべきでしょうか?
他作品のパロディ(その作品との関連性はなし)
ケモミミ、獣化等
ツイッターの鍵垢など、見つかりにくいところならいいかなとは思うのですが、公開垢

でやっている方もおり、注意した方がいいのかな、と悩んでいます。
回答よろしくおねがいします。

補足注意はしないことにしました。
他作品のパロディ、ケモミミ等の扱いはどのようにするのがいいか教えてください。
鍵垢など見つかりにくいところでやるくらいならいい、という認識で大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2017/12/1520:32:23

これがルールだと思ったものを自分は守ればいいし、守らない人とは関わらなければいいと思います。

どんなジャンルであれ、(権利者が正式に告知したわけではない)自治ルールを振りかざして赤の他人に口出しするというのはやりすぎです。

• 質問者

ora********さん

2017/12/1715:42:58

なるほどです。マナーを守らない方とは関わらず、知り合いがマナー違反をしていたらちょっと注意する程度にしようと思います。ご意見ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zet********さん

2017/12/1719:07:34

自分は遠回しにいいます

かなり遠回しになりますが

絵師などの創作者のなかには色んな考えがあり、中々和解もできません

絵でいえば、使用どうぞどうぞ!という人もいればやめて私のだからという人もいる

真似をされても自分も人のものを見ながら上手くなったからなと思う人もいれば怒る人

また一番は第3者が口を出せない。これは自己責任の世界だからというのもあります

だから、ちょっとこの人の考え方はなぁという場合、自分は○○だからAさんと同じ行動はしないかな

と自分はしません。と言ってます

これなら相手は否定してません。自分の意見をいっただけです

ネットは本当に悲惨です。優しく丸く言えば同じ意味なのにツンツン言ってしまうのでもめるんですよね

pep********さん

2017/12/1519:43:11

>公開垢でやっている方もおり、注意した方がいいのかな、と悩んでいます。
直接・間接的に知り合いなら、注意してあげると良いかもしれないけど
赤の他人なら、権利者でもない人が、差し出口をはさむものではないと思うけど…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる