ここから本文です

お詳しい方にお願いします。 ネズミを駆除したいのですが、ネズミなど小動物を逃...

ms3949netさん

2017/12/1523:09:50

お詳しい方にお願いします。
ネズミを駆除したいのですが、ネズミなど小動物を逃さず感知するセンサーを
知っている方どのようなものがありますか。

通常のパッシブセンサーは人感センサーばかりで、希望に合いません。
最近のものは性能が上がり過ぎて、逆に小動物を感知しないように作られているものばかりです。食品加工会社の人に頼まれ探していますが、見つからないので皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/2202:21:32

食品倉庫のネズミ対策成功例: http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809

ネズミは駆除ではなく、追い出さないと絶対に解決しません。
以下に科学的に推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。LED駆除機等がおすすめです。よろしければご参考になさってください。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様やお子様の健康面を考えても危険です。また野生のネズミも、捕獲などで一度人間の占有下に置いた動物には例外なく愛護法が適用されるため、みだりに傷つけたり殺したりすれば犯罪になり得ます。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミやハクビシンが出ていません)や、ペストコンロが効果的です。
オオカミの尿、猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi8679さん

2017/12/1815:06:37

どんな世界にもその道のプロがいて、競合他社に負けぬようしのぎを削っています。最新の研究、最新の技術を常に模索し、正しい理論に基づく様々な提案や対策を持って商売をしています。

ご質問の件は食品業界における「ペストコントロール」という分野です。ペストコントロールという言葉で検索して下さい、山ほど出てきます。
素人がちょいと思いついたようなアイディアで歯が立つものではないと思いますよ。

cape_misaさん

2017/12/1609:39:14

「わ!」と驚かせても1度目は驚きますが2度目は効きません。
パッシングセンサーはそんなものです。

LED式のネズミ駆除器があります。
赤と緑のLEDを100分の数秒間隔で点滅させ、ネズミに恐怖心を与えて逃げ出させます。
赤は刺さるような刺激で、緑は心をなごますような刺激なんです。
視力検査でも使われている相反する色なんです。

http://www.0123rat.com

もう7年近くも出て来ていません。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にして下さい。