ここから本文です

売掛金をファクタリング会社が買取るサービスがありますが、こういうシステムを利...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1609:19:35

売掛金をファクタリング会社が買取るサービスがありますが、こういうシステムを利用した場合、世間の評価はどうなのでしょうか?

使うとすれば売掛金の会社に知られない2者間の契約になります。
使った場合、会計処理の事もあり、科目として決算書上にでてきます。

銀行の貸し越し契約の枠使わないでおり、それで対応できるのですが、いろいろな選択肢として
教えてもらえれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

botyukanさん

2017/12/1814:40:14

>使うとすれば売掛金の会社に知られない2者間の契約になります。

支払う相手が変わるのですから知らせないとおかしいでしょう。

普通は支払う会社がファクタリング会社と契約し、そこに支払(買掛金)先を参加させます。
受取側(売掛金)が事前支払(手形割引と同義)を受けた場合にはファクタリング会社との間の話なので、支払元は関係ありません。

ファクタリング自体で世間の評価がどうこうと言うことは無いと思いますが?

私が認識しているファクタリングとは少し話が違う様な気がします。
私に勘違いがあればご指摘ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。