ここから本文です

コンポが読み込まなくなりました。 カバーを外してレンズを綺麗にしようとしたの...

qaz********さん

2017/12/1613:42:04

コンポが読み込まなくなりました。
カバーを外してレンズを綺麗にしようとしたのですがなかなかレンズまでたどり着けず途中で諦めてしまいました。

スピーカーは壊れていないのでテレビに繋

ぎたいのですが、線がむき出しだし、どうしたらいいかわかりません。
機械に疎くて専門用語などわからないので、出来るだけわかりやすくどなたか教えていただけませんか?

レンズ,コンポ,スピーカー,専門用語,ヘッドホン端子,AUX2,RCAプラグ

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/1709:39:52

(1)テレビに直接、繋いで使えるのはアンプを内蔵したスピーカー
単なるスピーカーは、アンプの類(コンポならコンポ本体)のスピーカー端子に繋いで使うのです

(2)コンポ本体が壊れてない(CDやMDが読み込めないだけ)なら、
画像には、汎用のアナログ音声用の入力(AUX2)と光デジタル音声用の入力(AUX)の2種類の入力(前面にもAUX1というアナログ音声入力がある筈)があるのですから、外部機器=スマホや携帯音楽プレーヤー、CDプレーヤー、パソコン、テレビなどはそこに接続すればいい

Bluetoothオーディオレシーバーを接続して、スマホなどをワイヤレス(Bluetooth)でということも可能
見本http://www2.elecom.co.jp/avd/headphone/lbt-avwar700/


(3)つまり、そのテレビのアナログ音声出力端子(ヘッドホン端子も含む)とAUX2を音声用ケーブルで接続

用意するケーブルは、テレビの出力も赤白のRCAジャックの場合は
「赤白のRCAプラグ⇔赤白のRCAプラグ」のケーブル
テレビ側がステレオミニジャック(ヘッドホン端子、ヘッドホン端子と同じ穴ならそう)なら
「ステレオミニプラグ⇔赤白のRCAプラグ」のケーブル

ただし出力は、例えば録画用出力では困る
また、入力や録画用出力との兼用端子の場合は、テレビの設定がちゃんとなってないと使えない
そのテレビの説明書を自分で確認しましょう

(4)御宅のテレビに光デジタル出力端子があるなら、
光デジタル用のケーブルで接続してもいい
見本https://store.shopping.yahoo.co.jp/f-fact/hk15.html?sc_i=shp_pc_sea...

ただし、ステレオ機器ではサラウンド音声に対応しませんので
テレビの(光)デジタル音声出力の設定をPCM?にして使う

古そうなコンポなので、その光デジタル入力がどこまで対応してるかわからないが、テレビ放送をPCM2chに変換したものぐらいは、ちゃんと音は出ると思いますよ

(1)テレビに直接、繋いで使えるのはアンプを内蔵したスピーカー...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Polaris_403さん

2017/12/1617:45:08

オーディオ機器内蔵のCDドライブなどは
機器筐体のカバーを外しても
内蔵されていたCDドライブの筐体が
見えるようになるだけで
レンズにはたどり着けません

内蔵のCDドライブは
そのオーディオコンポ機種固有の部品で
市中では購入できないはず

内蔵CDドライブが故障しているのですから
本来ならメーカー修理のところですが?
問い合わせてみないと
果たして修理可能か??ですね
https://www.denon.jp/jp/support/service-network

オーディオ機器内蔵のCDドライブなどは
機器筐体のカバーを外しても
内蔵されていたCDドライブの筐体が...