ここから本文です

この赤き実をつけた低木の名は。

蓬莱さん

2017/12/1614:53:42

この赤き実をつけた低木の名は。

全景
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6823380369.jpeg

果実
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6614594149.jpeg

葉序
https://www.fastpic.jp/images.php?file=0107309827.jpeg

補足自分で少し調べてみると、トキワサンザシとやらが怪しいなと感じました。
合っているでしょうか・・。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

2017/12/1615:08:03

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

edo********さん

2017/12/1615:27:58

・トキワサンザシで正解。
・似たものにヒマラヤトキワサンザシがあります。両者の違いは平たい果実の大きさ、トキワサンザシは大きさ6mm、ヒマラヤトキワサンザシは大きさ7~8mmでやや大きいが写真ではわからない。!(^^)!
・トキワサンザとしたのは、果実のついている数が少ないから。ヒマラヤトキワサンザシは散房花序で白花が纏まり多数に咲かせて着果、それに比べるとトキワサンザシは白花の数が少なく着果も少なめです。