ここから本文です

香典の金額についてお尋ねします。 私の従姉が亡くなり、葬儀も既に済ませたこ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1615:11:51

香典の金額についてお尋ねします。

私の従姉が亡くなり、葬儀も既に済ませたことを先日別の親戚から聞きました。

聞いたところによると、拙宅には癌で療養中の母親がいるため気を使って連絡しなかったとの事でした。

そこで遅ればせながら、私が母親の分の香典を一緒に持参してお参りに伺うつもりなのですが、
母親の分の香典は幾らぐらい包めば良いのか?
お知恵を拝借したく存じます。

尚、故人は母親の実姉の娘に当たります。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2017/12/1617:08:39

うちの地方の風習ですが、家内に病人がいるときは、弔いごとには、近寄らないというのがあります。

地域、宗派、家柄で違いますが。

ご香料も、土地柄家柄で違いますので、一概には決められないですね。
うちの方だと、親族・血縁関係だと、いとこで1万円くらいです。姪御さんだとそれよりいくらか増えて、と言っても半端な金額は包まれないですね。
金額は、本当にそれぞれですので、葬儀に参列できなかった分という気持ちで、線香やお花・お菓子を持参するという方法もあります。

はるところだと3万5万は普通で、という地域もあるようですが、こればかりは、できることをできるだけが、ご供養の基本ですので、無理をしない額をお考えになったらと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/18 16:13:21

丁寧な回答有難うございます。
私が1万なので母親はそれより多く結局2万にしました。

本日先方に行きましたが、せっかく時間を作って行ったのに何だか不愉快な対応をされたので、こんな事なら知らんぷりしとけば良かった、と思いました。(笑)
結果論ですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2017/12/1618:01:40

世間的には貴方の母親は2~3万、貴方は1万

al1********さん

2017/12/1617:25:26

親族なので1万円でいいかと思います