ここから本文です

正常な咬み合せの位置にしないと起こる私生活への影響?

fef********さん

2017/12/1615:38:42

正常な咬み合せの位置にしないと起こる私生活への影響?

私は矯正前なのですが歯のくい締めがあって
矯正歯科で相談した所ある1件で
「もとの顎の位置が悪いのでアゴの位置を確かめようと食いしばってしまう」と言われました。
横に仰向けになって、アゴを押し込まれた位置が正しい位置だと言われたのですが

実際そうなのですか?

私は今の歯の位置で20年弱過ごしてきましたが直さないと食いしめは治らないのでしょうか?

顎関節症や蝶形骨の歪みの疑われましたが
実生活では歯の食いしばり意外で咀嚼に困ったり審美に激しく問題がある(オトガイ形成や骨のずれ)わけでもありませんので迷っています。

もしそこで矯正をして2年経って終わってみたら
「やっぱり違いました」「しゃくれになりました」「顎に合わせて口元が引っ込みすぎて口元が老け込みました」「むしろ歯ぎしりが激しくなりました」という感じの悪影響がないとも言えないですよね。

会って数分の歯医者さん(認定医)を信じてやりますとは言いがたくて。
不安があるうちは矯正しないほうがいいですか。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/12/1617:45:30

矯正でかみ合わせが破壊されて咬合病に発病して、顔のゆがみを訴える質問が知恵袋で多い。

矯正は歯を並べるだけ。

埋没親知らずは、なかったのですか。咬合病で、簡単に治るのはこれだけです。


<<顎関節症は、どのようにして発病するか>>
人間の歯根膜は10μ~60μmの高さを感知する。この程度の早期接触が生じれば、はじめはよけようとするが、早期接触が繰り返されることにより、この刺激が脳に伝達、歯を破壊する睡眠中の噛みしめに発展する。これを除去できない限り、ますます噛みしめが強くなって歯及び顎関節に強い力が加わる。歯根膜炎、知覚過敏、顎の痛み、開口障害等が起こる。
咀嚼筋だけでなく他の骨格筋も異常収縮する。筋肉が硬直して体が動かない、体を動かすだけで痛い。関節にも影響する。
また、頭痛、めまい、動悸、胃腸障害等の自律神経失調や情緒不安定、鬱の精神症状も生じる。
かみ合わせ異常が、原因の顎関節症(咬合病)は、時がたつにつれて症状が悪化する一方です。生命が危険です。

咬合紙で顎関節症の早期接触は感知できない。かみ合わせが破壊されると歯科医師は治せない。
調整は歯根膜が炎症を起こさないよう、きつい高い等の違和感を感じないように調整する必要がある。

歯科医師が説明しないために歯科治療(矯正、抜歯、人工物、不正咬合調整)でかみ合わせを破壊されて多くの方が発病している。当然問診も治療もしない。説明さえすれば絶対に発病しない方まで発病させている。
また埋没親知らず等が原因でかみ合わせが異常になり、顎関節症に発病している方が多い。

他の原因として異常ストレスの食いしばり、脊髄側弯症の重度身体異常、硬いものを食べた、頬杖、管楽器で歯あごに負担がかかった等がある。

結論。あごに負担がかかった場合に顎関節に異常が出る。かみ合わせ異常の顎関節症(咬合病)は特に危険。覚せい剤と同じドーパミン伝達過多。精神身体を侵害していく悪魔の病気。

質問した人からのコメント

2017/12/22 19:54:45

やっぱりねーという感じでした
怖いですね!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

編集あり2017/12/1616:52:20

矯正を判断するのは早計ですね。

驚きましたが、蝶形骨の歪みを議論できる歯科があるんですか?

私は歯科や口腔外科で顎関節症が全く治らず、自力で原因が蝶形骨の歪みだと導き出して完治まで漕ぎ着けました。

自力で完治する中で思うのは、上顎骨、口蓋骨、蝶形骨で構成される上顎のお椀型の形状は矯正のブリッジで強制的に歪まされ、最終的に蝶形骨の歪みに影響するのではないかと強く感じています。

そして歯科や口腔外科が顎関節症の原因について蝶形骨の歪みを議論したがらないのも、まさかこの為なのでは?という疑念さえ持っています。


重要なのは口を開けた時の下顎の軌道です。
歯科や口腔外科は下顎のスライドの原因として関節円板のズレを挙げますが、完治して思うのは蝶形骨が歪んだことで下顎の軌道がズレて、結果的に関節円板のズレたという総括です。
これは口を開ける時の下顎の軌道が蝶形骨の向きで決定される事を歯科や口腔外科が把握していれば当然把握していることです。


私が言えるのは、蝶形骨の歪みは噛み合わせの悪化、顎関節症に関与し、その歪みは自力で完治できるという事実です。
歯科や口腔外科での見解は俯瞰した方が良いです。
間違いなくです。

tok********さん

2017/12/1615:57:22

おっしゃる通りでございます。
信頼できる方に自由診療はお任せしないと、必ず後悔しますので、複数の担当医先生とお話することをお奨めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる