ここから本文です

友達とAUのCMを巡って議論していたらアスペ呼ばわりされました。 いまからその経...

cla********さん

2017/12/1619:48:07

友達とAUのCMを巡って議論していたらアスペ呼ばわりされました。
いまからその経緯を述べます。
長くなりますが、どちらの解釈が正しいのか、もしくはどういった解釈が正解なのかについて回答をしていただけるとありが

たいです!

■川栄李奈さん扮する織姫と、濱田岳さん扮する金太郎が臼で餅をついているCM→https://www.youtube.com/watch?v=IFlybakAIhs

当該シチュエーションにおける二人の会話の中で、金太郎が勢いに任せて「①つき合っちゃう?」といい、織姫が「②べつにいいけど…」と照れ気味に返答します。
その後、金太郎が「③じゃあ俺んち来る?」みたいなことを言いますが、これに対し織姫は「④は!?彼氏ズラすんなよ!」と怒ります。

↑この一連の流れについての私の解釈が以下のとおりです。
【①の発言時における金太郎の心情は「男女交際という関係を僕と持ちませんか?」というもので、それに対し②のように「いいよ」と織姫が発言したので、”交際の申し入れがOKされた”、と金太郎は判断したが故に③の発言をした。
しかし、④の通り織姫はにべもない返答をしていることから、実際には”つき合っちゃう?”という言葉において、両者の間には齟齬が生じており、織姫側の①の解釈としては「男女交際という意味での”つき合っちゃう?”ってことじゃなくて、単純に”俺と餅をつき合っちゃう?俺は杵でガンガンつくから、餅こねるのよろしくな!って意味での”つき合っちゃう”だよな?でも今餅ついてる真っ只中だし、なにいってんだこいつは?まぁいいや、とりあえず後者の解釈ってことで…」という言外があったがゆえの②の返答であり、一見告白されたことに対して照れ気味に返答しているように見える②は、その実”照れ”ではなく”困惑”だった。
その後、③のように金太郎は発言しますが、上述の通り織姫は「餅つき」に関して②の通り「いいよ」と返答したつもりなので、③に対する織姫の心情としては「だた餅をつき合う友達」という間柄にすぎない金太郎に脈絡もなく”男の家に誘われる”という、男女関係が成立・もしくはその寸前まで関係が達していなければありえない、”親しい間柄のみに用いられるような言葉”を軽々しく発せられたことに対して不快感を覚えたので④のような返事をした】

これが私の解釈です。

対して友達は【お前はアホなのか?”つき合っちゃう”という言葉、これについて二人の間には解釈の齟齬は無い。”男女関係になろうぜ”という意味合いで金太郎は発し、織姫もそう受け取っている。彼氏ズラすんなよ、ってのは単なるツンデレだべ!消えろアスペ野郎!】と真っ向から反対の立場を取るのです。
ですが、私はこの友達の解釈のような”織姫は金太郎の交際申し入れをOKして、二人は交際関係にある説”についてどうしても納得できません。
「彼氏ヅラすんなよ」がツンデレだとしても、そもそも織姫は「付き合っちゃう?」に対して「別にいいよ」といっており、これはつまり交際関係が成立しているわけで、彼氏ヅラすんなよも何もそもそも織姫、おめーは「別にいいよ」と言ってるわけだからお前の彼氏じゃねーかよ、その彼氏に彼氏ズラすんなよってどういうことなんだよ?彼氏なんだから彼氏ヅラしたところでなんの矛盾もねーだろ、と思ってしまうのです。
ただ、先述しました私の解釈にも、自らの解釈でありながら疑問を感じます。織姫は①を「餅をつき合う、という意味での「つき合っちゃう?」」と解釈したからこそ④のように金太郎の突飛な③の質問に対して怒った、と私の解釈として述べましたが、そもそも両者は友達なわけで、男女の友達とはいえ友達であれば、男に「家に来いよ」と誘われたところで「家でふつーに遊ぶんだな」というそれ以上でも以下でもない邪推なしの受け取り方をする女もいるように、CMでサバサバ系の女設定の織姫もキャラ的にそういう考えなのかなって思うのですが、そうなるとますます「予めに「つき合っちゃう?」という金太郎からの発言を「餅をつき合う」と解釈してんのに、その後、単なる友達で恋愛感情なんて無いその男(金太郎)に家に誘われたってだけでなんで金太郎が彼氏ヅラして家に誘っていると悪意の曲解をしたのだろう」とも思ってしまうわけで、私の解釈の見地からしても友達の解釈の見地からしても、織姫の④の発言のような「彼氏ヅラすんなよ!」にはどうしても返答としての整合性を感じられず、発言の真意が見えません。
一体織姫の「彼氏ズラすんなよ!」という発言にはどういう意図がこめられていたのですか?

これを毎日考えてしまって夜も眠れません。国語能力が高い人、ぜひ回答おねがいします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/12/1620:02:53

長いから最後まで読むのを諦めましたが、お友達のアスペルガー発言は、相手の意見を理解しようとせず持論を押し付けて議論を一方的に閉じたものかと。お互いの意見の相違っつーか、そういう感じもするね!あはは、で済まされない器の狭さ?を感じたな。

• 質問者

cla********さん

2017/12/1623:32:29

回答ありがとうございます!長くなってすみませんでした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

str********さん

2017/12/1623:01:12

私も長いので流し読みさせてもらっちゃいました^^;

私の考えは金ちゃんがいくら織ちゃんにオッケーもらったからって家に誘うのがあまりにも早過ぎたんだと思います。
織ちゃんは調子のんなよって意味で言ったんじゃないですか?
別にあなたがアスペだとは思いませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる