ここから本文です

責任者から、”この仕事に向いてないんじゃない?苦情もいっぱいきてるし…。”と言わ...

yh_********さん

2008/8/1101:11:02

責任者から、”この仕事に向いてないんじゃない?苦情もいっぱいきてるし…。”と言われたら、辞めろってことですか?

半年前、一身上の都合で両親と住まなければいけなくなり、5年間勤めていた金融機関を辞め、地方から東京に引っ越してきました。3か月前から歯科受付として働いています。

歯科受付という仕事は、歯科衛生士の資格(未経験)を持ってるということで、ハローワークより紹介され、面接を受けた日に即採用だったのと、早く職に就かなければというあせりで決めてしまいました。

3ヶ月間勤めてみて、この医院の雰囲気と歯科受付という仕事は、自分には合ってない気がすると思い始めていました。でも、まだ3ヶ月だし不慣れなのだから、もう少しがんばってみようと自分に言い聞かせていたのですが、先日、ミーティングの時に、院長から、”あんた受付の仕事、向いてないんじゃない?いっぱい苦情もきてるし…。”と言われてしまいました。

仕事内容はちゃんと覚えてるけど、コミュニケーション能力がなく、接客が暗いとのことでした。確かに、私は、どちらかというと、もともと明るい方ではなく、口下手です。しかも、方言を直せと言われてから、標準語で話さなきゃ!という方向に意識がいってしまい、さらに患者さんと話せなくなってしまっています。注意されてからは、一応、天気のこととか話しかける努力はしてるのですが…。院長的には、受付はキャピキャピした感じがよいらしく、このままの状態が続くようならクビ的な話もされてしまいました。

最近は、今日クビと言われるのではないか?とか、”受付暗い”と今も苦情がきていて、迷惑をかけているのではないか?とか、毎日不安なので、辞めたい気持ちでいっぱいです。

自分で向いてない思っているだけならまだしも、責任者に向いてないと言われてしまったら、転職した方がよいのでしょうか?それとも、迷惑掛けても、クビになるまで根性で続けた方がよいと思いますか?

あと、仕事内容・受付のみという募集だったにもかかわらず、1ヶ月前から、受付がダメダメだからなのか、歯科衛生士の仕事もさせられます。歯科衛生士の仕事も覚えられてラッキーだと思うようにしていたのですが、実は不満です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

編集あり2008/8/1101:51:53

>辞めろってことですか?
「このままの状態が続くようならクビ的な話もされてしまいました」ってことなんだと思います。

>転職した方がよいのでしょうか?それとも、迷惑掛けても、クビになるまで根性で続けた方がよいと思いますか?
「根性」でつづけて、意味があるのなら、いいのではないですかね。もし、あなたが辞めるという答えをだしたとしても、それは決して悪いことじゃないと思います。

>歯科衛生士の仕事をさせられる
これは、歯科衛生士の資格をもってらしゃるってことと、人員不足もあるのかもしれませんが、労働条件が違うってことでしたら、紹介してくれたハローワークに相談するのもいいかもしれませんね。

ご自身の経済面、未来をよーく考えて答えをお選びくださいませ。

質問した人からのコメント

2008/8/17 09:38:58

降参 まだこっちに引っ越してきて間もないこともあり、近くに相談する友人がいないので、回答を読んでいると涙だ出てきました。働きつつ、転職活動することにしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 東京の求人情報(264,938件)

受付 未経験大歓迎\綺麗なクリニックで受付のお仕事/交...
  • 株式会社グロウサポート 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
 歯科 受付 
  • 浜松町ビル大矢歯科
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都港区芝浦
ディースタイル
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
マンション受付・コンシェルジュ
  • シューペルブリアン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 東京都新宿区
シューペルブリアン株式会社
書類チェックや受付対応・一般事務
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都台東区
求人アスコム
契約者からの受付対応
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 東京都中野区
綜合キャリアオプション
[社]ラクーアスパリゾート内で受付・レセプション
  • 株式会社リバース東京
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都文京区春日・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
受付
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿
求人ジャーナルネット
ショールーム受付/未経験歓迎、足立小台駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都足立区足立・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
受付(レセプション)
  • トータル・ワークアウトプレミアムマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都渋谷区円山町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2008/8/1116:43:06

私なら、そっこーで辞めるな。
そんなプライド傷付けられて迄、居る職場じゃない。
そもそも、あなたを面接したのは誰!?
その責任者なら、笑うわ。
自分の見る目の無さを棚に上げてよくそんな発言できるなと(質問者さんをけなしている訳ではありません)。
もう、十分努力されたと思います。
正社員じゃないんでしょ!?
明日にでも、辞めますって言いなよ♪

iru********さん

2008/8/1116:39:04

それはクビということです。これ以上いても病院に迷惑をかけるだけだから、すぐにやめてください。

sag********さん

2008/8/1112:22:33

受付が暗いという理由でクレーム付ける人がそんなにいるとは思えません。受付にクレームを付けるとしたら、日時を間違えられたとかじゃないでしょうか。責任者の言っていることが本当かどうか怪しいです。
診察を受ける側としては変にキャピキャピした金髪の女の子よりは、大人しく淡々とした女性の方が信用できるんですけどね。やっぱり見た目で判断しちゃいますから。

あなたが勤めている医院の院長がおかしいようなので、他の医院を探すかして転職した方が宜しいのではないでしょうか。
今の医院に居続ける事によって得られるメリットが何もなさそうですし、働きながら次を探した方が良いと思います。

rod********さん

2008/8/1109:40:21

コンビニ、ショップ定員じゃあるまいし、普通でよろしいと思います。
「院長的には、受付はキャピキャピした感じがよいらしく」
ただ単に院長の個人的好みでしょう、私の通院している歯科医院の受付の方も、挨拶「おはようございます」「こんにちは」治療後、「お大事に~」くらいですよ。
他の方も言われてますが、コンビニよりも歯科医院は多いと言われてますので他の歯科医院等へ転職されるのもよろしいと思います。

joa********さん

編集あり2008/8/1108:48:29

他の方も言われている通り、その歯科医院自体が評判が悪いからだと思います。
歯科医師の腕は医師によってかなりの差があるので、評判が悪いとすぐ噂になり客が離れます。
そもそも歯科医院自体、コンビニよりも数が多く飽和状態なので。

受付は事務的な対応でOKですし、貴方がモヒカンや金髪ロン毛とか、よほど口が悪いとかでもない限り、苦情がいっぱい来るなんてことは通常あり得ません。
腕が悪く、客が離れていくのを、受付の貴方のせいにしていると考えるのが自然です。
それに、キャピキャピした病院の受け付けなんて聞いたことがありません。

とりあえず転職サイトやエージェントなどを使って
在職中に転職先を探すのがいいと思います。
http://syutensyoku.blog.shinobi.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる