ここから本文です

高速道路の料金支払い方法を早く完全ETC化すべきだと思いませんか?私は今どきETC...

takarazukazyutai171さん

2017/12/1707:37:56

高速道路の料金支払い方法を早く完全ETC化すべきだと思いませんか?私は今どきETCが使えない人は高速を使わずに一般道路を使えば良いと思います。料金支払い方法を完全ETC化することで人件費も抑えられ、更に渋滞も

減ってメリットはかなりあると思います。

補足国土交通省と高速道路会社は早く完全ETC化を進めるべきだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takekaku3さん

2017/12/1818:27:32

賛成します。

少しは利用者が減って空くかな?

高速料金は1.5倍にしてもいいです。

高速じゃない高速道路より、スカスカの高速道路のほうがいいので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_linerさん

2017/12/1814:45:11

現に台湾はそうなったんだよね。
で、無料化はいつぞやの「1000円」でもわかったとおり、極度的な渋滞を引き起こすので時間・経済的損失が大きく、また無料化したときに道路の維持財源をどうするかという問題は地方の零細鉄道同様、交通網という社会インフラに関するコンセンサスを得ることが難しいから道路整備に専用財源を用意することができないという現状がある。
だとすれば、ETC強制というのは一つの考え方として間違ってはいない。
(シンガポールはロードプライシングのERP設備を搭載していない車は公道を走行できない決まりもあるから海外事例に比しても問題ない)

ただ、現状ETCはパーソナルカード以外はクレジットカードのスキームで、実質的に信用情報がネガティブな人の利用はハードルが高いという部分があり、それをどのように解決していくかということも課題になるでしょう。
例えばネットで区間走行の権利をコンビニ払いで都度購入できるような仕組みを作るとか、ね。
ただ、利権を問題視する人には、これでもコンビニ払いの決済代行業者が利権を得ると批判するでしょうが。

交通インフラとはどのような費用負担でどのような受益者を想定するのか、という議論が真面目に行われない以上、難しいと思いますよ。

2017/12/1719:46:20

そもそも何故高速道路は有料なのか?
そこから考えて行くべきではないのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

denchuhitさん

2017/12/1710:18:42

私は、有料道路という制度的を廃止して、すべて無料化されるべきだと思います。
すぐの制度の変更(税制改革なども含む)が無理なので、今すぐ全面無料化は不可能です。あくまで将来的な話です。

今のETCによる通行システムは、利用者には負担軽減とはならないです。
これにより莫大な利益を得ているのは、ETCの製造会社などの自動車関連業界だけです。
ごく一部の業界のみ「美味しい」このシステムは、いつまでも残しておくべきものではないと思います。

完全無料化によっても、料金所(ETCの地上設備などもふくまれます)の維持管理費用が不要になりますし、人件費の大幅削減が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。