ここから本文です

今回初めて硬式テニスの試合に出ます。そこで質問なんですが、試合は6ゲームマッチ...

thk********さん

2008/8/1111:05:50

今回初めて硬式テニスの試合に出ます。そこで質問なんですが、試合は6ゲームマッチとなっています。6ゲームマッチとはどういったルールになるんでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけませんか?

補足要項にはこのようにあります。

・トーナメント方式(初戦敗退者のみコンソレーションマッチを行なう)
・本戦は6ゲームマッチ、コンソレーションは6ゲーム先取
・使用球 日本テニス協会公認球を使用
・本大会は特別に明記したことを除き「JTAテニスルールブック」に準拠します。

6-6になった場合はタイブレークだと私は勝手に思ってるんですが、普通は1セットマッチの場合タイブレークの場合が多いんでしょうか?

閲覧数:
686
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2008/8/1118:08:10

コンソレが6ゲーム先取となっていますから6ゲームマッチは6-6タイブレだと思います。
一般の試合で6-6からの2ゲームアップは考えられませんからね(^^;)
多分開会前に説明があるでしょう!
それとタイブレのコートチェンジが6ポイント毎なのか、1、4,4ポイントなのか(新ルール)は大会によって変わるので確認しておいたほうが良いと思います。
この季節太陽の向きで条件が変わってきますから。

質問した人からのコメント

2008/8/12 08:53:27

笑う お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。これで安心して大会に臨むことができます。いい結果が残せるように頑張ります。本当にお世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

2008/8/1114:15:14

公式なルールでは5セットマッチ、3セットマッチ、8ゲームプロセットしかありません。

しかし、日本のコート事情などから1セットマッチや4ゲームマッチなども普通に行われています。
この場合は正式ではなくローカルルールという扱いになります。
6ゲームマッチは多分1セットマッチに相当すると思います。
基本的には6-6になったらタイブレークであるとかデュース以降はノーアドかセミアドかなども記載する必要がありますが
果たして大会要項にはどのように記載されているでしょうか?

1セットマッチ(6ゲームマッチ)だけ説明しますと2ゲーム差をつけて6ゲームを取ったら勝ちという一般的な試合でしょう。(6-4,7-5など)
6ゲーム先取であれば6-5でも終了しますが6ゲームマッチは7-5にならないと終わりません。
なので6-6になったらどうするかの説明が無ければ8-6,9-7と2ゲーム差がつかないと終了しないことになりますが・・

もう一度要項を確認することをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる