ここから本文です

キンキンした金切り声を叫び続ける子とあげない子

sak********さん

2008/8/1112:02:27

キンキンした金切り声を叫び続ける子とあげない子

デパートやスーパーなどに買い物に出かけると
大体1~3歳くらいでしょうか?「キャーー!!」という
キンキンした金切り声を叫び続ける子供を見かける事があります。
耳に響くというか、刺すような鋭い音で長時間聞くのは耐えられない音です。
あの音を毎日聞いてたらノイローゼになるのでは?とその子の家族を勝手に心配してしまう程です。

金切り声をあげる子供がいると周りの人が皆、その子を見るのですが
先日、見ていたらベビーカーに乗ってる1~2才位の子が金切り声をずっと上げ続けてるのに親は平然と商品を吟味してました。
親はあの声にもう慣れてしまっているのかもしれません。

私の友達のうち3人が結婚していて、それぞれ子供を持っているのですが
その子供達がちょうど、1才2才3才です。
結構頻繁に会ってるので成長を見てきましたがその子達は金切り声はあげません。
私の親も、私も私の兄弟もあの声を出した事は無いと言ってました。
でも友達のママ友さんの子は金切り声をあげるって言ってました。
なので金切り声をあげる子とあげない子がいるみたいです。

子育てや子供の成長について詳しく無いのでただただ疑問に感じてるのですが
あの声を出す子と出さない子では何が違うのでしょうか?
子供の性格?(大人しいとか自己主張が強いとか)それとも躾の問題?
また、子育ての本や雑誌など沢山ありますが、金切り声を出さない様にする方法
などは解明されてるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2008/8/1113:05:03

まあ、赤ちゃんと言っても個性はありますので、それによるところが一番大きいとは思います。

次に大きいのは、そこまでしないと親が構ってくれない子と、ちょっとぐずればすぐに構ってもらえるような環境の子との差です。
貴方も経験したように、金切り声を上げ続けるような子供は、その状態でも親がすぐには対処しない場合が非常に多いです。
これは、その声に親が慣れてしまっているというのもありますが、基本的に子供への関心が薄くあまり構っていない(ので、子供は必要であればわめき続ける)ってのもあると思います。
周囲を見ていても、そういう子供はほとんどの場合親が子供に無関心だったり、兄弟が多かったり目が届ききらない場合が多いと思いますので、無関係ではないと思います。

ただ、余りにも子供のご機嫌を気にしすぎていると、今度は自分の意見や感情を表に出しにくい性格になりがちだというのもあるので、適当なバランスが必要なのでしょうけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子供 金切り声」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2008/8/1113:40:05

少なくとも躾の問題ではないように思います。
また金切り声を出さないようにすることが子供のために良いことかというとかなり疑問です。
うちの子はほとんどそういう声を出したことはありませんが、それでも2~3度はあったように記憶しています。
ママ友のお子さんは3歳頃までよく叫んでいました。
そのお子さんを見ていて感じたのですが、他の子に比べて感情が豊かというか心の動きが大きいようです。
それは決して悪いことではないです。
とても嬉しい時、怒った時、悲しい時に、その年齢で出来る最大級の感情表現をしているんだと思います。
こういう子は大きくなっても感情をため込んでしまって精神的に病んだり、溜め込んだものを一気に爆発させて
犯罪に走ってしまうようなことはないんじゃないでしょうか。
そういう子を持った親御さんや周囲の人は大変だとは思いますが、決して無理にやめさせるようなことはしない方が
いいと思います。

xkq********さん

2008/8/1113:27:42

私は、3人子供いますが
一番上の子は、金切り声はなかったような?
あんまり覚えていませんが・・・
でも、真ん中と一番下は買い物に行くとふざけたりして
金切り声あげたりするので注意はします。
下2人は、年子のせいか扱いが雑なせいもあるのかと、
質問者様の質問を見て反省しかりです。
私も、子供がいない頃はなぜあんな声を出すのか疑問でした
親になってみてまさか・・・うちの子がするとは・・・
って感じです。
ホームセンターなんて行くともう、家の中から解放されたぞー!!!!
見たいな感じで「きゃーーーー」です。
なので早く買い物を終わらして帰りたい一心です。
すいません。回答になってないですね。
ほんと誰か教えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる