ここから本文です

platyxi_5様リクエストさせて下さい。

yuk********さん

2017/12/1804:31:47

platyxi_5様リクエストさせて下さい。

産後グッピー♀の様子がおかしいです。
写真のように肛門あたりがいびつに膨らんでいます。

前に質問させていただいた脱肛メスが三日前に出産しました。
三度目のお産で、確認できた稚魚数は一度目から順に1匹、7匹、11匹と少なめです。

直後にそれまで出ていた脱肛部分がほぼ引っ込んでおり、肛門あたりが赤く内出血したようになっていました。

その他は変わった様子もなく餌もよく食べていたと思うのですが、翌日くらいからやたら呼吸が荒いのが気になり始めました。水中で休みなく口をパクパク、エラをパタパタ…
そして脱肛部分がだんだん膨れてきて、水面や底でじっとする時間が増え、今日はブラインにも反応しなくなりました。
水換えは出産翌日に1/5(10リットル)ほどしました。
稚魚詰まりや糞詰まりも疑ってますがどうでしょうか?
そういえばフンをしているところをしばらく見ていないんです。

糞詰まり,platyxi,脱肛部分,肛門あたり,ブライン,稚魚詰まり,内圧

閲覧数:
130
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2017/12/1805:06:17

さすがに厳しい状態になってきましたね。
魚類は総排泄腔と言って、糞もお産も同じ場所ですから糞詰まりも稚魚詰まりも同じ結果を生みます。
これはふさがっていますね。

餌を与えると内圧が上がるだけなので絶食させたほうがいいです。
そして衰弱や水カビを抑えるための0.5%塩浴(隔離して)が今できることだと思います。

  • 質問者

    yuk********さん

    2017/12/1911:22:40

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    昨日帰宅後に隔離しようと覗いたら、詰まりが解消したのか、以前の脱肛ちゃんに戻っていました。脱肛具合も出産前より改善しています。
    ただ、なぜかかなり臆病になっていて、カメラを向けただけで奥の隅っこにダッシュで逃げていきます。
    呼吸も穏やかで、たたみ気味だった背びれも時々広げる様子が見られます。
    食欲も出てきたみたいですが、様子を見るためにもあまり食べさせないようにしてみます。

    私の気のせいでしょうけど、片方が病んだり出産で頑張ってるときって、もう一方の姉妹のメスが心配そうに側に寄り添うんですよね。大体一緒にいます。今はオスメス分けてますが、混泳してた時は、出産中オスに追われて迷惑してるところに割って入って助けてあげるような場面も多々目にしました。
    また私の妄想&擬人化癖が暴走してますね(^^;)

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/23 13:51:51

すっかり元気になりました。なぜかブラインは全く食べなくなりましたが、人工餌は食べます。様子をみたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる