ここから本文です

スベリヒユ(ポーチュラカの野性原種)は私の地方ではあまり大きいものは 見かけま...

xxo********さん

2017/12/1809:46:19

スベリヒユ(ポーチュラカの野性原種)は私の地方ではあまり大きいものは
見かけません。しかし、福岡県の津屋崎ちかくの砂地で思い切り大きく育
ち四方へ広がったものを沢山見かけ驚きました。

質問は、スベリヒユをおおきく育てる
コツのようなものがあれば教えて欲しいのです。私はスベリヒユ、ひよこ
ぐさ、オオバコなどなど野草をおいしく食べることが趣味(実用)なのです。
畑で育てているので自分では野菜と認識しています。

補足福岡のは茎も太く葉は大きく、広がりも驚くほどでした。

閲覧数:
53
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2017/12/1811:35:38

・スベリヒユは当方の畑、道端などでも見られますが、大きくなるとよく目立ち、引き抜きも比較的簡単で除草し易すく
かなり少なくなっています。代わりに蔓延って除草に苦労しているのが、コニシキソウとカタバミです(:_;)
・スベリヒユは原産が熱帯から温帯の日当たりの良い場所に背を低くして地を広がるように生える雑草です。
・私的には、栽培や食べたりしたことはありませんが、陽当たりが良いこと、適度に水捌けのよい場所を好むように思います。
・スベリヒユは生の茎葉を茹でて食したり、乾燥して貯蔵し非常食として用いられたようです。民間薬として、煎じて利尿・解毒に用いられたり、虫刺されに、茎葉をもんで塗られたり、広く用いられてきたようです。ただし、多食すると下痢をするようですのでご注意を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる