ここから本文です

皇太子殿下が即位されるともう皇太子がいません。これはどなたの希望でもなく昔か...

tai********さん

2017/12/1812:02:53

皇太子殿下が即位されるともう皇太子がいません。これはどなたの希望でもなく昔からの規則です。秋篠宮さまは今の皇太子の子ではないので宮家のままで皇嗣となることが決まりました。

外国訪問の時だけ皇太子として行くそうです(相手国はどう思うでしょう)。タブーかもしれませんがもし皇太子妃(雅子さま)がまだ三十代なら違っていたことでしょう。東宮御所は仙洞御所として今の両陛下が住まわれるので東宮御所も無くなります。皇太子さまは御婚約の記者会見で「雅子さんは皇太子妃という大変重要な立場に」とおっしゃいました。しかし皇太子さまが即位されて何十年でも在位は続く間「大変重要」なはずの皇太子や皇太子妃が空位なのです。
誤解のないように。悪いと言っているわけではありません。
ただ国民やマスコミが早く皇太子を決めるべきと言い出したら秋篠宮か悠仁さまか愛子さまかの論争になると思いませんか?それとも空位でも回っていくならそれでいいと思うんでしょうか?

閲覧数:
302
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1812:36:19

今上帝が皇太子に成られたのが昭和28年、つまり27年間は皇太子が不在だったわけで。
秋篠宮殿下が立太子を固辞されたのは悠仁親王が成人されたらその地位を譲られる思惑があるのではないかと推測するんだが、そうなると悠仁親王が成人(皇族の場合は何故か18歳)されたタイミングで秋篠の宮殿下が身を引かれて悠仁親王が立太子はあり得ると思うが。

因みに大正天皇の立太子も明治22年、20年程度の皇太子不在は別に珍しい事でもなく。

質問した人からのコメント

2017/12/19 23:00:49

有難うございます。
昔の日本と違い叔父が天皇になっても甥は皇太子には
なれないと思います。大正天皇や今上帝は天皇の長男なので
立太子が遅くても天皇になるのは確定していましたから。
今の状態は想定外ですね。

「皇太子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/12/1819:06:59

1.外国訪問の時だけ皇太子として行くそうです(相手国はどう思うでしょう)

何も思わないですよ。そもそも「外国訪問の時だけ皇太子として行く」のではありません。たとえば英国に行く場合は英語で「the Crown Prince」と称するだけ。英語に「皇太子」なる言葉は一切存在しません。これって日本語なんですから。英語では現国王の子であろうが弟であろうが甥であろうが、次代の国王はみんな「the Crown Prince」です。これは直訳すれば「世継ぎの王(皇)子」であり、秋篠宮殿下はまさにそのものの存在です。日本語と中国語は王から見て何にあたるか、を重視して子だとか弟だとか甥という字をあてますが、欧米ではそんなものはあまり重要ではありません。

2.国民やマスコミが早く皇太子を決めるべきと言い出したら

言わないので杞憂。

nan********さん

編集あり2017/12/1812:27:00

どうでもいい事。
国民は流れを見守るだけです。

外交は政府ですから・・・・・

poi********さん

2017/12/1812:16:00

皇太子だろうが皇嗣だろうがよその国から見ればプリンスです。逆に我々はよその国の皇位継承順位とか気にしていますか。

tab********さん

2017/12/1812:08:01

>相手国はどう思うでしょう

別にどうも思わないし、思う理由もありません。
日本の制度や皇室について内政干渉するいわれはありませんから。

無意味な質間だと思います。

meg********さん

2017/12/1812:03:51

秋篠宮でいいじゃない