ここから本文です

注文住宅の仕様書のミス 当方昨年の10月に建築士を交え、工務店とマイホームを...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1815:15:32

注文住宅の仕様書のミス

当方昨年の10月に建築士を交え、工務店とマイホームを立てました。
注文住宅でこだわったお家ですが、外構だけは理由あって行っていませんでした。

そして今月になってやっと外構工事を行うことになり。
自宅を建てて下さった工務店とは別の、外構業者に依頼をして進めて参りました。

元々玄関にはグレーのタイルを2帖分程貼ってあり、このタイルを貼り足して、アプローチを伸ばす予定だったのですが…。
タイルを貼る工程になり、既存のタイルとは全く別のタイルが届いたのです。
発注したタイルは、自宅を建てた際の工務店の仕様書を見て発注を行いました。

調べた所工務店の仕様書の記載ミスです。
基本的に1度発注した物は返品、交換はやっていないそうで新たに発注の必要があるとの事。
具体的には3万程度の追加料金です。

工務店の仕様書を信じきって発注を行った自身にも非はありますが、仕様書を間違える工務店にも非があると思われるのですが、追加料金分の負担と、仕様書の修正をして頂く事は可能なのでしょうか?

アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
269
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2017/12/1815:31:05

工務店と関係ない工事に付いてグダグダ言われる筋合もないというところでしょう。クレーマー全開にしか見えません。

  • mjn********さん

    2017/12/1815:34:42

    もし、文句を言うとすれば仕様書と違うタイルが張られた、というほうだけど、それに付いても引き渡し時に納得したんだし、それを1年後に言うのは、それもクレーマー全開にしか見えません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 08:24:22

皆様ご回答ありがとうございました。
当時仕入れたタイルの品番の確認を工務店に確認したところ、やはり品番の記載ミスでした。
確認だけ行ったので、その他の件については何もいっておりません。
また、追加分の金額の負担は外構業者が上手くやってくれるとの事でした。
思いかけず回答が多かったので、BAは最初の回答者様に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2017/12/1819:00:09

仕様書どおりのタイルに玄関土間タイル貼り替えを要求出来ると思います。そうすれば、仕様書直しも必要無く、タイル追加料金分の負担も必要無く成ります。

rin********さん

2017/12/1818:33:01

結論としては、費用負担は難しいかと思います。
表現の仕方が難しいですが、仕様書や図面の間違いは、結構御座います。
(勿論、あってはならないと思いますが、現実的には注文住宅の書類はかなり細かいですので・・・)
今回のケースで、「仕様書の記載ミス」(修正ミス?)との事ですが、逆に、玄関ポーチタイルが仕様書の通りのタイルだったら、どうしますか??
多分、正しいもの(打合せで選んだもの)に直して下さい と言うと思います。
ちなみに、仕様書の修正は、施工会社にもよりますが、原本は修正せずに、赤書き(二重線、赤字で手書き記載)になると思います。その都度、原本を変更すると、逆に分かり辛くなりますので・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1816:42:26

「追加料金分の負担と、仕様書の修正をして頂く事は可能なのでしょうか?」
契約内容通りに補修を求める事は可能です。
それ以外については、あくまで両者が協議して決めるしかありません。
なお、補修できない場合は、契約時の約款で瑕疵があった場合の補償金等に関する規定を確認して下さい。
3万であれば損害賠償金として、十分に交渉できると思います。

kee********さん

2017/12/1816:04:50

追加料金分の負担ではなく、逆に2畳分のグレーのタイルを仕様書に合わせてやり直してもらうことであれば正論といえると思うんですけど、明らかに見て判る部分を受け入れて時間も経っているので、正論であっても正当な要求ではないでしょうね。正式には通らない要求なので交渉術次第ではないでしょうか。

ket********さん

2017/12/1815:51:04

出た!


モンスター!