ここから本文です

教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1817:57:25

教えてください。

新築平屋が2月に建ちます。

お家の敷地周りに目隠し用として、フェンス、生垣、のどちらかで迷っています。

どちらが安く収まるでしょうか。

平屋なので、目隠しが欲しいと思い、悩んでいます。

また、自分でも出来るのであれば、DIYでも良いのかなとは思いますが、知識無しです。

何か知恵を宜しくお願いします。

補足すいません。
補足です。
フェンス、生垣、の他に『塀』も込みで宜しくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unu********さん

2017/12/1818:50:22

外溝は家の雰囲気とマッチさせた方が良いので、住宅屋さんや外溝屋さんに見本を見せてもらって、ピント来るのが良いと思う。

新しい住宅地を歩いてみるのもお勧めです。

生垣は風情もあるし地球環境にも優しくて、人の心も和ませますが、手入れが必要です。
洋風の家ならゴールドクエストが放ったらかしでもOK

我が家は、家の前の道が結構通行人が多いので、目かくしを意識して、
下段はブロック数段積んでジョリパット仕上げ、その上にスリットの入った目かくしフェンスにしました。フェンスの内側に木を少し植えて、大きくなるのを待ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2017/12/1820:18:47

目隠しにするならある程度の高さが必要です。
例えばブロックを3段積んでその上に目隠しフェンスをするとなると
1メートル辺り基礎工事3000円+ブロック3段3600円+目隠しフェンスが1.5~2万掛かります。

植栽なら2.5メートル程度の大きさの木で1本10000円程度です。
漠然とした質問はこの程度しか答えられない

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1818:45:21

費用対効果の判断で、ブロックフェンスが良いです。
生垣は手入れが面倒です。

jp_********さん

2017/12/1818:24:24

個人的にはフェンスの方が、手入れがほとんど要らないと思いますので、良いと思います。

生垣も、綺麗に手入れされていれば良いのですが、伸び放題で道にはみ出していたり、落ち葉が出る様な木の場合は、他所のお宅に迷惑をかけたりします。

我が家は私が虫や植物がかかる病気などが苦手なので、敷地周りは化粧ブロック積みの上にアンティーク調のデザインフェンスで囲んでいます。

最初にお金がかかるのはフェンス、その後の手入れには生垣、どちらにするかは質問者様のお好みだと思います。

因みに、ブロック積みの塀は基礎から土を掘って、鉄筋を入れないと倒れますから、ブロックだけで高さを出すなら、ブロック&フェンスと同じくらいするのではと予測します。

外構屋さんによるので、一概には言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moh********さん

2017/12/1818:19:37

ワイヤーメッシュフェンスと常緑樹の植樹ではいかがでしょう?
樹木は植えた直後は若いので、スカスカですが、春になれば葉が茂って立派になります。

樹木だけだと、樹形が暴れて道路に飛び出たりするので、剪定を植木屋さんを頼まないと迷惑になります。
メッシュフェンスがあれば、台風で樹木が倒れると言うような問題が起こりにくいです。

この場合、ご自分でやるのは無理かと思います。
それこそ地震でフェンスが倒壊し、けが人を出すかもしれません。

また、紅葉を楽しみたいと落葉樹にすると、冬は目隠しの効果がありません。
境界の際に植えるのも、枝が張り出して問題になります。
そう言った知識がある外構・造園屋さんに頼むのが良いでしょう。

nya********さん

2017/12/1818:06:15

元造園業です

フェンスだと施工費は高いですがメンテナンスがあまり要りません
生垣だとフェンスよりは安いですが手入れ、落ち葉や雑草の掃除で手間がかかります

自分でフェンスを立てるなら材料費だけですみますが
基礎をしっかりしないと歪みや転倒の恐れがあるので注意してください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる