ここから本文です

グーグルフォトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1819:41:14

グーグルフォトについて質問です。

下の画像のように、「同期」を切った状態で、グーグルフォトの画像を削除しました。
そしたら、残っているはずの端末上にあるその画像も消えてしまいました。
ちゃんと同期を切ったなのに、なぜでしょうか?

グーグルフォト,同期,Googleフォト,バックアップサーバ,空き容量,端末上,バックアップサーバ削除

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/12/1907:16:56

グーグルフォトと、端末を別々にする(どちらかを消してももう一方には残っているようにする)ことはできますよ。先の回答者が言ってる「できない」は嘘です。
▼削除方法
純正の写真アプリから削除操作をおこなうと、どの写真がバックアップ済みであるか判別できません。Googleフォト(アプリ)から以下の操作をおこなう方が安全です。

●クラウド上のバックアップ画像を削除
【iPhone】
①(https://photos.google.com/)を開く
②削除する画像を選択
③メニューから「削除」
※iPhoneの場合は、同期設定に関わらず端末からは消えない
ただしアプリを開いたときアシスタント画面で「削除の同期」をおこなうか問われるので拒否してください。

●バックアップ済み画像を端末から一括削除
①Googleフォトアプリを開いて、左上「三」メニューを開く
②「空き容量を増やす」を開く
③「空き容量を増やす」を実行

●端末の画像だけを個別選択して削除
※バックアップされてない画像は「雲に斜線」マークがつきますので注意
①Googleフォト(アプリ)を開いて、削除する画像を選択
②端末内に画像が残ってるときだけ表示される「…」から
③端末にある画像を削除

●端末と「Googleフォト」の両方から削除
①Googleフォト(アプリ)を開いて、削除する画像を選択
②「ゴミ箱」をタップ
※クラウド上はゴミ箱に移る、iPhone端末は「最近削除した項目」に移動

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 14:25:32

ありがとうございます!!
言われたと通りにやってみると、消えませんでした!!
いろいろな方法など、こと細かく書いていただき、ほんとうにありがとうございます!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/12/1821:07:02

「同期設定」といっても、種々の種類があります。(以下、iPhone、バックアップサーバと表現します)
1)バックアップ型:
a)iPhoneに写真追加→バックアップサーバに追加
b)iPhoneの写真削除→バックアップサーバは何もしない(削除されない)
c)バックアップサーバ削除→iPhoneの写真を削除する
d)バックアップサーバ削除→iPhoneは何もしない(削除されない)

2)双方向型(ミラー):iPhone削除/追加→←バックアップサーバ 削除/追加
つまり、すべて同じファイルになる。「双方反映されます。

Googleフォトについて:
iPhoneとgoogleフォトとの「同期」は、
1)のa)、b)、c)のタイプです。
つまり、バックアップサーバを削除しない限り、写真は増えて行きます。(でも容量無制限)

googleフォトの「設定」の「同期」は1)のa)の設定(つまりiPhone写真追加をバックアップサーバに反映するかどうかの設定であり、
1)のc)はその設定如何に関わらず、有効です。
なお、バックアップサーバの写真を削除する操作時に「iCloudから写真を削除しますか?」と言う表示があったはずです。

参考までに:
「Yahooバックアップ」は、ミラー型(上記の2)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる