ここから本文です

就活について考えただけで鬱な気持ちになり、何も手につきません…。 私は19卒の私...

dru********さん

2017/12/1823:39:32

就活について考えただけで鬱な気持ちになり、何も手につきません…。
私は19卒の私大文系3年生の男です。
まず、私は昔から神経質で非常に傷つきやすい性格でした。
ことのはじめは、今年の10

月頃に就職課による全員強制の自己PR、履歴書の添削を兼ねた個別面談でした。私は自分の長所や成功体験について図書館や自宅で十数時間考えましたが、結局何も書けず半ばヤケになり白紙で期限ギリギリに持って行きましたが、就職課の方は半泣きの私に優しく「本番はまだ先だから深く思い悩む事はない」と諭してくれました。また持って来るよう言われましたが、結局書けず、就職課にはそれ以降行けておりません。
11月に入ると夜眠ると次の日の夕方まで目覚めない(一度目覚めても酷い絶望感等で体が起こせず、苦痛から逃れるように再び眠りに落ちる)症状、強い不安や希死念慮が出始め、大学を2週間ほど休みました。家族に通院を勧められ、そこで処方された抗不安薬を飲み何とか大学には復帰しました。薬のおかげか、ここ一ヶ月ほどは就活の事を忘れフワフワとした毎日を送っていましたが、12月に入り周囲でインターンや説明会の話題が出るようになり私もやはり行動しなければと、休日、就活について色々調べようとしたのですが、自分が面接を受ける所や将来などについてイメージしただけで手汗が噴出し、強い恐怖や不安に駆られてしまいここ3日程寝込みました。その間、生きているという事にも耐え難くなり、SNSで集団自殺の募集を検索したり、具体的な自殺法なども調べました。
しかし、実行には至ってはいません。
就活せねばと言うプレッシャーときっと上手くいかない、逃げたいという不安、恐怖、そしてそんな弱い自分への自責の念が常に脳内でひしめき合い、慢性的な苦痛となっています。
カウンセラーの先生は「そこまで辛いなら少なくとも3月までは就活について一切忘れてゆっくり休んだ方がいいのでは」と話されたのですが、それはそれで周りから遅れをとりそうで、不安になってしまいます。
そこで、①治療に専念し、精神的に安定するまで就活から離れるべきでしょうか
②似たような経験をした、境遇だった方いらっしゃいましたらどの様に克服しましたか?また何か助言等ありますでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aph********さん

編集あり2017/12/2102:08:36

こんばんわ

眠れないので、質問を拝見させていただきました。

長文で書かせていただきましたが、長文を読みたくない場合は最後のメッセージだけご覧くださいm(_ _)m

大分追い詰められているのですね。
まず、その状態になっても就活を諦めていない質問者様、とっても真面目な方なのですね。
しかも、就職課にもちゃんと行くというところ、ほんとに偉いです。
今は行けてなくても大丈夫です。それまで苦しくても行ってたことがすごいです。
今はもう限界をこえたのでしょう。よく頑張りましたね。
しかもそのあとも、知恵袋でこうやって就活に向き合う姿勢を見せている、ほんとうに偉いです。尊敬します。

自殺を思い止まっているのも偉いです。死なないでください。わたしも、過去にそうやって死にかけてましたが、今回復して、元気になってます。だから、今はまだ死なないでください!

私の経験を少し話させてください。
わたしは今23歳です。今年の春、就職しました。そして今年の10月に退職しました。
理由は至極簡単なうつ病です
7月にうつになり休職をし、しかし、無理だと思いやめました。
私だけが一年目でやめました。
そのときは自殺を考えるほどで、じっさいに三度ぐらい首に縄をかけて死のうと思ったり(結局苦しくて死ねなかった)リストカットしてました。

今はめちゃ元気です笑

あと、友人の話ですが大学の就活時に、ストレスでメンタルがやられてしまい、ゼミにも満足に行けず、就職できなかった子がいました。

その子は卒業後、実家で派遣社員になり、現在も就活ちゅうです。
しかしその子も大学の頃より生き生きしてます。

何が言いたいかと言うと、死ぬほどつらいなら逃げちゃえ、ということです。
そして、例え逃げても生きていれば何とかなるってことです。
逃げたらそこでおわりではないんです。
いっくらでもやり直せます。

私も友人も就活と仕事と、それぞれ戦いましたが、結局逃げました。でも逃げるのは悪いことじゃないと思うんです。
だって、死ぬよりいいんです。ずーーーッといいんです。
私はあのまま働いてたら死んでました。

なので、
①質問謝さまは十分戦っておられます。
だからもう、逃げたっていいと思います。
でも、それもドクター、カウンセラーと決めたらよいと思います。
逃げるか、継続するか、、迷うのは当然です。じーーっくり考えればよいのです。
ただ、どうするべきかは申し訳ありませんが私が決めることはできませんm(_ _)

②質問者さまは、私みたいに新卒半年でやめたくそ人間もいるって知ってくださいね!。

そんなくそ人間は鬱を直し、友達と遊びに行けるようになりました。生きてて良かったって思います。
あ、ちなみに今無職ですが笑って生きてますよー笑

でも、鬱のときってね、よくなるわけない、死ぬしかないって思うんですよね
それで布団で一日中天井を見上げて泣いてるんですよね。それで死んだほうがましだっておもうんですよね。それで、周りと比べて自分はだめだ、生きてる価値なんてないっておもうんですよね。うつ病の時私はこんなかんじでしたねぇ。
それから、医者やカウンセラーとともに鬱を直していきましたねぇ
けっこう時間はかかりましたが、、

でも、それがよくなったんですよね、ほんとうに、だから質問者様も、きっとよくなります!

就活つらいですよね。でも、死ぬことはないです!

そして、参考までに、と思い、一応私が仕事をやめる前のことをかいておきます

まず、うつ病で休職したとき、三ヶ月ほど休みました。
そのときは鬱を直すために自分の好きなことを気ままにやりました。動けないときはうごかない、無理はしない、そして、外に出れそうな時は日光に当たる、とかをしてましたね、、あと、筋トレしてました!できるときだけですが
これは私がしたことなので決してこれをしなくてはいけない!と思っちゃだめです!
質問者さまがしたいことをするのです!
ずっと寝てたってよいのです!からだが眠たがってるのです!
真面目な質問者様はきっと、いろーーーんなところですっごくまじめなので、
もっと素直に気楽に、、、

そして、仕事をやめるかやめないかはだいぶ判断力とか、心が回復してきたときにどうするか決めました。
親にも相談しました。
(鬱がひどいときは判断力とかやっぱりある程度は落ちますからね)

とにかく質問者様はとっても真面目で頑張りやさんで自己評価が低いかただと思います
とても、偉い人です。頑張りやさんです。
今一番鬱や自責の念とかできつい時だと思います。
でも、周りのサポート(信用できる人)をイーーッパイ使って、相談して
ちゃんと休みつつ、(休んでるときはなるべく、就活は考えないようにした方がよいです。休んでる実感がないので)自分がどうしたいか(就活するか休むか)を決めてくださいね!
就活できなくても死なないです!大丈夫です!自殺しない限り死なないです!!
私は無職(23歳)ですが生きてます!
あなたは大事なこの世に一人の人ですからね!

なにかあればいつでもまた質問してください!

質問した人からのコメント

2017/12/25 18:23:17

ありがとうございます。
自分なりに頑張ろうと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

図書館 の求人情報(7,152件)

【その他 教育・保育・スクール・フィットネス】(1)一般事...
  • 江東区立古石場図書館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,060円〜
  • 東京都江東区古石場
an(アン)
公共図書館業務スタッフ/東京都新宿区内弊社受託館
  • ナカバヤシ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜1,070円
  • 東京都板橋区東坂下
ナカバヤシ株式会社
学校・大学事務・図書館 【年齢不問!】週2~3日!千葉大...
  • 株式会社ケー・デー・シー 東京本社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 千葉県松戸市
はたらこねっと
図書館司書 4月 未経験OK 残業ナシ 大学の図書館で司書 エ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 広島県広島市
マイナビバイト
【図書館staff】図書館を夢いっぱいに快適な環境づくりを...
  • 株式会社ヴィアックス ※勤務地:練馬区立図書館 (練馬区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,060円
  • 東京都練馬区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
美術館/画廊・博物館・図書館 [契]案内(インフォメーショ...
  • 株式会社ヴィアックス
  • 契約社員
  • 月給18.5万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(3)
バイトルNEXT
[P]<東京・千葉・神奈川に多数>未経験歓迎の大学図書館...
  • 日本アスペクトコア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 神奈川県・その他の勤務地(14)
タウンワーク
パートスタッフの業務指導フォロー担当(大学図書館に関わ...
  • オーエーリックス株式会社
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 東京都豊島区西池袋
enウィメンズワーク
夕方16時までの図書館配送のお仕事 2tトラックドライバー
  • 西多摩運送株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都立川市
tenichi
大学図書館司書募集!(1) 図書館スタッフ(2)業務リーダー ...
  • 丸善雄松堂株式会社 APS事業部 神戸センター
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,400円
  • 兵庫県神戸市西区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/12/2121:34:29

現状で就活のことを全く考えないというのは難しいと思われますので、まず内定獲得に向けて一歩ずつ進んでみてはいかがでしょうか。まず初めに自分はどんな仕事をしたいかということを考えてみるのが良いのではないでしょうか。まずは大まかで良いと思います。例えば、人と会って話したりすることが好き若しくは苦にならないから営業職を希望するといった感じで。もしよければ下記のサイトも参考にしてみて下さい。
https://sites.google.com/site/shukatsusapotoouendan/

ann********さん

2017/12/2102:34:48

こんばんは、同じく私も19卒のものです。読んでいて少し似ているように思えてコメントしました。
私もあなたと同じように悩む毎日です。朝起きて、やらなければいけないことにいつも迫られている感じがしてまた逃げるように眠ってしまったり、形のない何か大きな恐怖感が襲ってきます。思うように出来ないものですね。
就活怖いです。
でもきっと、一時停止でもゆっくりでもいいから考えて準備することが大事なんだと思います。
だから、焦らず少しずつ自分のペースで頑張りましょう。しんどい時は無理しないで、少し気分も晴れたらまた取り掛かってまたしんどくなったら休憩してでいいと思います。
私は自己PRや志望動機など何でも正解を追い求めてしまう癖があるようで、それをキャリアセンターの方に指摘された事があります。
私は取り越し苦労をよくします。
そういったことはありませんか。完璧を求めすぎてしまったり、無意識に上に行きたいと思う分プレッシャーが大きくなってたりしませんか?
治療に専念するのも手ですが、就活の時期は嫌でもやって来るので、ゆっくり準備するのがいいのかなと思います。
不安が拭えなくて本当に辛いし、悩みまくりですが、それでもゆっくり頑張ります。

ajg********さん

2017/12/1901:59:03

とても辛い思いをされたのですね

しかし安心して下さい

私もかつて自殺したいくらい辛い時期がありましたが、乗り越えられました。

質問者様も諦めなければ今の悲しみを絶対に乗り越えられます。

だから自殺なんて絶対にしないで下さい

あなたが死んだら残された人達はとても辛い思いをするのですよ

そしてあなたの家族はあなたを失った悲しみを一生背負って生きていかないといけなくなるのです。

もう少し自分を大事にして下さい

諦めなければきっと好転します

それに、自殺しても楽にはなりません

自殺したら、死より恐ろしい目に遭います

これは宗教的な話になりますが、自殺をして死んだら今よりも苦しい所に行き。地獄に行って、何百年と苦しい修行をしなければならないのです

こちらのサイトをご覧下さい

http://withyou-hs.net/truth.html

こちらの動画もご覧下さい

https://m.youtube.com/watch?v=256qEOfx23U

とにかく自殺は絶対にしてはいけません

また、質問者様の悩みを解決する具体的な方法について一つアドバイスさせて頂きます

質問者様の悩みを解決するために今するべきことは、質問者様が自殺したいくらい悩んでいることをどうすれば解決できるのか、その解決方法を探すことです

解決方法は一人で探すのではなく、そのことを知恵袋で質問したり、そのことに詳しい方、専門の方、知人など、誰かに相談して探すのがいいですね

本屋や図書館に行って探すのもいいと思います

解決方法が見つかったら、そのために必要なことに一つずつ取り組んで下さい

そうすれば、質問者様の悩みは解決します。

実際、私がかつて死にたいと思ってた時期に目の前のやるべきことに一つずつ取り組んでいくことで状況が好転していきました

なので質問者様も諦めなければ必ず好転します

質問者様の幸福を心から祈っています

msi********さん

2017/12/1901:00:41

①苦痛を克服できれば就活から離れる必要はありません。

②質問者様は深く考え過ぎだと思います。
就活、いえ、人生の考え方を変えましょう。
就活なんてこの宇宙の地球という星のただそこに住んでいる人類が考え付いたものです。本来の生き物に就活なんてありません。

息をして、食べて、排泄して、寝て、子孫を残す。。。
これだけが神様に与えられた人間のやることです。
それ以外は勝手に人間が始めたことです。

学校?就職?会社?通勤?スポーツ?
人間が作り出したそれらに、実は何の価値もありません。
みんな幻想を見ているだけです。

今あなたは、この世の中を俯瞰して見れていません。
もっと大きな目で見てください。

悩んでいる事が馬鹿馬鹿しくなってきませんか?
ただ、それでも人生は続きます。

「適当にやればいい」

人間が始めた「人間ごっこ」に仕方ないから付き合ってあげるぐらいの軽い気持ちを持ちましょう。

そして忘れてはいけません。
みんなその「人間ごっこ」を完璧に演じているので、
あなたに対して怒る人もいるでしょうし、嫌な事をする人もいます。
ですが、それも「人間ごっこ」なので、深く考えてはいけません。

yur********さん

2017/12/1900:08:07

まず、大切なのは就職することではなく、自分の人生です。
就職も大きなイベントですが、このままでは就職して終わりです。
少し先のことを考えて決めることが必要です。

①体調と向き合いつつ同期と同じように就活、就職する。
②体調面を考慮し、一度休養をとる。

どちらでも良いと思います。
ですが、就活はとてもハードでしょう。
酷なことを聞きますが、今の状態で就活をし、無事に就職ができるかどうかを考えた時、どのような答えが出ますか?
「体調が優れない」「どうせできない」という答えが出た場合は休養を選択するべきでしょう。
同期から遅れをとらないようにと言いますが、就職できるかどうかはその人次第です。
学校と違い、入るタイミングはばらばらです。
また、体調が優れぬまま無理をしていても長引かせるだけでしょう。
ネガティブ思考のまま続けても就職先に真意は伝わりません。
焦ることはありません。
就活のために一生懸命頑張っているというのが質問文から伝わってきます。
困難が多い中、最後までや通そうとしているではありませんか。
それも立派な長所ですよ。
十数時間考える集中力を持つ人もなかなかいません。
自信をもって良いと思いますよ。
就職課の方には事情を説明しましょう。
就職する意志があることが伝わればきっと助けてもらえます。
休んでいるだけでは進むのは時間のみです。
まずどうするかを決めましょう。
そして、家族や就職課、カウンセラーの方と協力して少しずつ進めていきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる