ここから本文です

おっぱいあまり飲まない。離乳食食べない。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1909:44:33

おっぱいあまり飲まない。離乳食食べない。

はじめての子育てです。
最後7ヶ月の女の子がいます。

完全母乳ですが、2ヶ月過ぎ頃から遊びのみが始まり寝ぼけている時以外飲まなくなりました。

外出すると半日飲まないなんてザラ。
(もちろん何回も授乳しようとしています)

お腹空いたら泣いて欲しがるなんて聞きますが、泣きもしないし欲しがりもしません。

朝、昼、夕方寝てる時があるので、そこを狙って起こさないようそーと授乳している感じです。

離乳食は5ヶ月から初め2ヶ月経ちましたが全く食べません。食べて2〜3くち健診で また離乳食指導に来てくださいと言われています。

最近起きてる時もおっぱい飲んでくれるようになって、すごく嬉しかったです。と思ったのもつかの間3日ほどで終わりまた飲まなくなりました。

ミルクも試しますがダメです。
お腹空かないか不思議でなりません。

飲まれない私のおっぱいは搾乳し捨てるけど、しこりができまくりです。おっぱいマッサージで出はいいと言われています。

おっぱい飲まない、離乳食食べない。
私の子供のような方いますか??
私の子供だけじゃないか不安です(;o;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/1909:51:46

とりあえず、体重の増えはどうですか?
体重の伸びがあまりにも良くないようなら、病院で精密検査を受けた方が良い場合もあります。
例えばホルモン異常などにより、食欲自体があまりないお子さんもいたりして、その場合はおっぱいを頻回にあげるとか、ミルクに変えてみるとか、離乳食を工夫するとか、そういうレベルでなくて、きちんとした治療が必要な場合もあります。
治療を始めたら途端に飲んだり食べたりする場合もあるようです。
精密検査を受けて異常がないなら、単に食の細いお子さんなんだと思います。
個性の一つだと思って割り切ってください。
たしかにたくさん飲んで食べて、プクプク太ってくれてたら親は安心ですが、世の中そんな子ばかりじゃありません。
どうしたって食べる量の増えない子はいます。
けど、その子がそれでお腹が満たされているならそれがその子のベストですから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1917:15:32

ご回答ありがとうございます。
    新生児〜2ヶ月まではたくさん飲んでいたので7ヶ月地点で身長64cm 体重7.5キロと標準です。
    7ヶ月検診でも3ヶ月検診から体重の伸びが悪いけど成長曲線の真ん中だし、と後期離乳食指導になりました。
    個性なのでしょうか。
    機嫌はいいし、個性と捉えて気長に向き合っていきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「離乳食 食べない」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる