ここから本文です

「あかんたれ」という大阪・船場の呉服問屋を舞台にした古いドラマが再放送さ

アバター

ID非公開さん

2017/12/1910:48:42

「あかんたれ」という大阪・船場の呉服問屋を舞台にした古いドラマが再放送さ

私の住む地域のローカル局では「あかんたれ」という大阪・船場の呉服問屋を舞台にした古いドラマが再放送されています。

このドラマの主人公、秀太郎(丁稚名:秀松)は劇中「てかけの子」と呼ばれていますが、この「てかけ」とは「妾」がなまって「てかけ」になったのでしょうか?それとも本妻がいる男性が他の女性に手を掛けて子供を産ませた・・・ということで「てかけ」なのでしょうか?てかけは放送禁止とちがいないますか?主婦?

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/12/1911:29:24

志垣太郎さん・・・・懐かしい
リアルにみてないけど

めかけ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BE
https://dic.pixiv.net/a/%E5%A6%BE

目にかけるから:めかけ(目掛け)
これが本来みたい
手にかける:てかけ

大事されてた?ってこと?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2017/12/1911:50:22

「御手掛けさん。二号さん、愛人、妻以外で関係のある女のこと。上方では手を掛け、江戸・東京では目を掛ける。」だそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる