ここから本文です

最近、左耳の中がガサガサと音がするので

アバター

ID非公開さん

2017/12/1911:15:33

最近、左耳の中がガサガサと音がするので

耳鼻科に行ってきました。
そしたら、鼓膜に問題もなく
耳垢もありませんでした。
精神的なものからくる耳鳴り
と診断されました。
私は、鼓膜に傷かな?とか
耳垢が詰まってるのかな?
と考えていたのですが
まさか、耳鳴りとは…。
同じような症状の方いますか?

閲覧数:
2,945
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/1911:23:47

たまにその症状に私もなるんですが、頭揺らしてガサガサなる様だったら耳垢で間違いないと思いますが、そうでないなら耳鳴りなんだと思います。

私は耳かきしたらすっきりして気にならなくなりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1911:28:00

    頭揺らさなくてもガサガサなります。
    耳垢もなくむしろ綺麗だって言われました。
    こんな耳鳴りもあるんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/12/1911:20:35

左耳が砂嵐のように、不定期にザザザと鳴ります。
電話の声とか全く聞こえないので、全部右耳で聞いてました。
右利きなので、ちょっと不便でしたね。
私も同じく、耳鼻科では異常なしでした。

ストレスがMAXのときに発症したので、自律神経の乱れなどが原因だとは思いますが。
ストレスから解放されて、今では症状は減りましたが、疲れがたまった時やお酒を飲みすぎた時はたまにまたザザザと音がします。
自律神経失調症のようにしぶとくて、なかなか完治しないです。