ここから本文です

難関国立大ベスト10って、これで合ってるよね。ベスト20はどう?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1912:45:02

難関国立大ベスト10って、これで合ってるよね。ベスト20はどう?

1、東京大学
2、京都大学
3、東工大・一橋大
5、大阪大学
6、名古屋大学
7、東北大学
8、九州大学
9、北海道大学
10, 神戸大学

4、5位から7位は色々意見ある、かもしれんけどまあ細かいことだからいいよね。
それで、10位なんだけど、筑波大学もあり?まず、旧帝大は科目数とか多いから、北大まではこれでいいと思うのよ。だけど、神戸と筑波って決定的な違いとかある?

それと20位までは、入りそうなの思いつきで書いてくから、よかったら構成してくれる?
公立も入れとくね。
筑波大、横国大、千葉大、お茶大、東外大、首都大、学芸大、大阪市立大、大阪府立大、広島大、金沢大
なんか抜けてるかも、ごめん、15位とかでもいいかもね。っていうか、筑波と神戸の件だけでも意見くれたらそれで十分だけど。それ知りたい。よろしく!

閲覧数:
4,961
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/12/2118:54:13

工学部
東京 77
京都72
東京工業 69〜72
大阪68
東北 66
名古屋66
神戸64
九州64
*北海道64
筑波64
横浜国立 63
千葉62
大阪市立62
法学部
東京80
京都77
大阪76
一橋76
神戸72
名古屋72
九州71
東北69
北海道67
首都大学東京67
千葉大学 67
大阪市立65
なので
トップ10
東京>京都≧東工大>大阪=一橋>名古屋>東北=神戸>九州>北海道

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2321:45:00

    どうも、わかりやすくありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「難関10大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2017/12/2514:25:19

学部とか学科によって変わってきそうだけど大体いんじゃね

mmm********さん

2017/12/2023:48:07

北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学これら5つの大学の学部学科別の募集人員と入試の難易度を 示す偏差値を使って、合格者の「学力偏差値分布」を計算した、以下の結果となりました

「文系学部」では、大阪大学だけ広い範囲にピークがあり、学部・学科ごとに入試の難易度を示す偏差値が異なる様子が伺えます。
学力偏差値分布の上位10%と下位10%を除いた「80%ボリュームゾーン」で比較すると、

概ね、名古屋大学 (偏差値73~68)=大阪大学 (偏差値77~64)≧ 九州大学(偏差値74~64)>東北大学 (偏差値69~65)≧ 北海道大学 (偏差値68~64)の順番になります。
理系学部では、どの大学もよく似た形状をしています。各大学ともに偏差値70~73にかけて見られる小さめのピークは、
いずれも医学部の合格者によるものです。

「理系学部」では、学力偏差値分布の上位10%と下位10%を除いた「80%ボリュームゾーン」で比較すると、どの大学もよく似た形状をしています。
各大学ともに偏差値70~73にかけて見られる小さめのピークは、いずれも医学部の合格者によるものです。

概ね、東北大学 (偏差値72~63)>名古屋大学(偏差値68~62)= 大阪大学 (偏差値68~63)≧北海道大学(偏差値68~60)=九州大学(偏差値68~61)

総括すると、大阪大学と名古屋大学は比較的文系学部が強く、東北大学は理系学部が強い印象です。

★文系、理系の上下10%を除いた★トータル難易度では(理系学部生の学生数の割合が多い点は排除した)

おおむね・・東北大学≦名古屋大学=大阪大学となります。

東北大学の後期を含めたものとなり、世間のイメージより高くなるようですが、上記のように平均すると3大学はあまり差がないです。

しかし、冒頭のように「大阪大学だけ広い範囲にピークがあり」・・が曲者で、大学名だけでは何とも言えません。
阪大について言っては何ですが、下のピークと、ここで触れられていない下位10%は旧帝大の中でも下位に当たります、大学名だけではランキングすることはまず不可能かと・・。

北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学これら5つの大学の学部学科別の募集人員と入試の難易度を...

gom********さん

2017/12/2006:35:57

いくら難易度高くても東京外大やお茶は違和感。それなら医科単科大とか芸大とかも入れろという話しになる。学芸は論外、なぜ入れた。農工大のほうがまだ納得できる人多いのでは。
筑波、横国、千葉、首都大、大阪市立、広島、金沢は妥当かな。でも広島、金沢入れるなら岡山もとか、九州から熊本をとかの意見もあろうし、大阪市立と名古屋市立だって似たようなもの。理工系なら名工大や京都工繊だってある。
他にも特定の分野で実績・評価が高く、難易度も高い国公立大学はいくらでもあるし、旧帝一工神以外を5とか10選び出すのは無理だと思うわ。

hea********さん

2017/12/1919:11:13

阪大は旧帝
一橋は所詮旧商
格が違うんですけど
と言うより旧帝と所詮旧商比べてもしょうがないでしょ

rik********さん

2017/12/1918:12:05

神戸北大九州は総合で大体横並び
文系の分微妙に神戸

1、東京大学
2、京都大学
3、東工大・一橋大
5、大阪大学
6、名古屋大学
7、東北大学
8、九州大学
8、北海道大学
8, 神戸大学

>筑波大学もあり?まず、旧帝大は科目数とか多いから、北大まではこれでいいと思うのよ。だけど、神戸と筑波って決定的な違いとかある?
神戸は宮廷一工以外で唯一二次センター科目が旧帝と揃っている大学
筑波は文系が二次で数学から逃げられるので、私立と同じ偏差値操作が少し行われている
理系偏差値で 北大≒九州≒神戸≒筑波 なので文系で劣っている分神戸が入る
(実際河合駿台の難関10国立で大学別模試や青本も出版されている)


kujaku15さん
文系神戸 理系はどちらでもが正解