ここから本文です

結婚式の招待人数の差について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1914:35:17

結婚式の招待人数の差について。

新郎
親族10 同僚10 友人12 合計32

新婦
親族9 友人・先輩10 合計19

この比率って悪いですよね・・・

私(新婦)は、狭い交友関係であるため、結婚式に呼びたいと思える友人が少ないです。

いざ結婚式をするとなって、招待する人数差を目の当たりにして、自分の交友関係の狭さにショックを受けています。後悔しても遅いのですが。好きでこのような交友関係を築いてきたのもありますし・・・

私は同僚はいないので呼ばないです。でも新郎は同僚と友人合わせて20人以上いるため、新婦の友達の少なさが周りから見ておかしいでしょうか。

もう結婚式をすることさえ、悩んでいます。。。
でも新郎は以前、友達呼んで結婚式したい!と言っていたので、その希望は叶えてあげたいと。

何かアドバイスいただけますと幸いです。
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
569
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/12/1914:57:46

重要なのは人数じゃありません。
交友関係が広くても、浅い関係しか築けていないなら意味ないですし。

100人の知人より、たった一人の親友に人生は救われたりします。

100人のボーイフレンドより、たった一人の夫があなたを幸せにしてくれます。

質問者様は結婚したいと思えるたった一人の人とめぐり会えました。
質問者様には結婚式に呼びたいと思える友人が9人もいます。

大切だと思える人達お一人お一人と多くの時間を過ごしてきて、
今の質問者様が居るのだと思います。
お一人お一人と深い交友関係を築いていらした
素敵な新婦様だなと私なら思います。

友人の価値を人数でしか測れない人の意見や視線なんて気にしなくていいです。

友人が9人もいるんですよ。全然“おかしく”無いです!

ご結婚おめでとうございます♡

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1921:34:27

    ご回答読んでいて涙が出てきました・・・。ご回答者様は本当に素敵な方だと、文面だけで分かりました。きっと出席してくださる方々も、ご回答者様のような心を持った方だと信じます!自分が大切だと思える人達に祝ってもらえることで十分幸せなんですよね。大切なことを忘れていました。
    友人の価値を人数ではないと言ってくださって、本当に心が救われました。ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    私を選んでくれた主人がいてくれることに感謝、両親、友人たちに感謝して、結婚式前向きに楽しめるような気がします!
    本当にありがとうございました。いただいたお言葉、一生忘れません。
    もしこれから同じことで悩んでいる人がいたら、このいただいたお言葉を私も掛けてあげたいと思います^^*

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 19:43:13

みなさんコメントいただき、ありがとうございます!(´;ω;`)
みなさんのコメント、とても嬉しかったです。前向きに結婚式を楽しもうと思います(^_^)
ベストアンサーはこちらにさせていただきます♡ほんとに一言一言に救われました!makaron_full_moonさん、ほんとにほんとにありがとうございました!^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ay7********さん

2017/12/1920:57:28

そのくらいの人数差なら結構あることなので、気になさるほどではないですよ。

以前出席した式では
新郎会社関係:30
新郎親戚:20

新婦友人:10
新婦親戚:7

という新郎新婦で大きく差がある式に参列しましたが、何にも思わず、普通によい結婚式だったなぁと思いましたよ。

まったくおかしくはないですから大丈夫です。

素敵な結婚式になりますように^^

ros********さん

編集あり2017/12/1918:55:32

●眼を通しましたが、結論は、特段、問題ありません。

●この程度の比率の差は、決して珍しくありません。
むしろ、体裁を気にする余り、多い方に合わせ、人数合わせで、たいして親しくない人を呼んで調整弁代わりに利用したり、
逆に少ない方に合わせ、真に呼びたかった人の招待を断念するに及んでは、もはや本末転倒かと。

●結論、このまま予定通り、進むべし。
賢き貴方に迷いなし。

ゞ(・ε・`●) あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/1917:02:53

100%同数にしなきゃいけない法律もありません。

披露宴はいうなれば、花嫁を新郎側関係者に披露するのが主目的なんです。
従って、略奪婚であれば、新婦のみのだって可笑しくないんです。

この逆は、婿取りの場合です。

kur********さん

2017/12/1916:32:40

3:2程度の比率ですから、こんなの普通にありますよ。
気にしなくても大丈夫です。
完全に取り越し苦労で、何の問題もありません。

yos********さん

2017/12/1915:10:33

別に人数は同数でなくても問題ないですよ

最近は新郎新婦が主催の結婚式が多いので
ほぼ同数なんてことも多いですが
昔は家主催の結婚式だったので新郎新婦の友人や
親族だけでなく、
家として招待する人=新郎新婦の知らない人がいるのは
普通の事でした
家ごとに招待すべき人の数も違うので新郎新婦の
招待客数が同数じゃないこともめずらしくなかたんですよ

ちなみに私の場合、招待客数約400で私の方の招待客は
100名弱でした
すごい差ですが別に気になりませんでしたよ
男性招待客が圧倒的に多いので黒っぽい結婚式だなとは
思いましたが・・

単純に費用を各自にかかるものは各自で支払い
共通する物は頭割りして招待客数をそれぞれ負担するよう
明朗会計にしておけば人数が差があっても
何の問題もないと思いますよ