ここから本文です

結婚式の招待人数の差について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1914:35:17

結婚式の招待人数の差について。

新郎
親族10 同僚10 友人12 合計32

新婦
親族9 友人・先輩10 合計19

この比率って悪いですよね・・・

私(新婦)は、狭い交友関係であるため、結婚式に呼びたいと思える友人が少ないです。

いざ結婚式をするとなって、招待する人数差を目の当たりにして、自分の交友関係の狭さにショックを受けています。後悔しても遅いのですが。好きでこのような交友関係を築いてきたのもありますし・・・

私は同僚はいないので呼ばないです。でも新郎は同僚と友人合わせて20人以上いるため、新婦の友達の少なさが周りから見ておかしいでしょうか。

もう結婚式をすることさえ、悩んでいます。。。
でも新郎は以前、友達呼んで結婚式したい!と言っていたので、その希望は叶えてあげたいと。

何かアドバイスいただけますと幸いです。
どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
639
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/12/1914:57:46

重要なのは人数じゃありません。
交友関係が広くても、浅い関係しか築けていないなら意味ないですし。

100人の知人より、たった一人の親友に人生は救われたりします。

100人のボーイフレンドより、たった一人の夫があなたを幸せにしてくれます。

質問者様は結婚したいと思えるたった一人の人とめぐり会えました。
質問者様には結婚式に呼びたいと思える友人が9人もいます。

大切だと思える人達お一人お一人と多くの時間を過ごしてきて、
今の質問者様が居るのだと思います。
お一人お一人と深い交友関係を築いていらした
素敵な新婦様だなと私なら思います。

友人の価値を人数でしか測れない人の意見や視線なんて気にしなくていいです。

友人が9人もいるんですよ。全然“おかしく”無いです!

ご結婚おめでとうございます♡

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1921:34:27

    ご回答読んでいて涙が出てきました・・・。ご回答者様は本当に素敵な方だと、文面だけで分かりました。きっと出席してくださる方々も、ご回答者様のような心を持った方だと信じます!自分が大切だと思える人達に祝ってもらえることで十分幸せなんですよね。大切なことを忘れていました。
    友人の価値を人数ではないと言ってくださって、本当に心が救われました。ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    私を選んでくれた主人がいてくれることに感謝、両親、友人たちに感謝して、結婚式前向きに楽しめるような気がします!
    本当にありがとうございました。いただいたお言葉、一生忘れません。
    もしこれから同じことで悩んでいる人がいたら、このいただいたお言葉を私も掛けてあげたいと思います^^*

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 19:43:13

みなさんコメントいただき、ありがとうございます!(´;ω;`)
みなさんのコメント、とても嬉しかったです。前向きに結婚式を楽しもうと思います(^_^)
ベストアンサーはこちらにさせていただきます♡ほんとに一言一言に救われました!makaron_full_moonさん、ほんとにほんとにありがとうございました!^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/12/1914:39:31

気になる?
私は気にならなかったよ。

旦那側18人多かったよ\(^ω^)/

女側が多いよりはいいとおもうよ!

shi********さん

2017/12/1914:39:57

え?何も気にする必要はありません。変でもなんでもありません。

或る披露宴に行った時のこと、新郎側が200人、新婦側20人ってのがありました。200人ですよ。ビックリ。当方は新婦側だったのですが、何ですか?コレ?って聞いちゃいました。

結婚式は親族のみにすれば良いです。ってか普通、親族だけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/12/1914:47:03

結婚式は花嫁のもの。

なんて言いますが、
なんだかんだと新郎側を立てるものです。

なので、
新婦側の人数が少ないのは気にする所じゃないです。

nem********さん

2017/12/1915:07:04

逆より良いと思います。

一度逆パターン(もっと差がひどい)のお式に参列したことがありますが、「結婚式は新婦のもの!」という雰囲気が強くて、そして新婦の参列者だけで盛り上がっていて(私もそのうちの1人だったのですが…)ちょっとどうなのかな?と感じた記憶があります。

参列者が少ない方が「本当に心からお祝いしたい人達が来てくれてる、親密な友人関係を築いてきた新郎(新婦)なんだな」という印象も受けた記憶があります。実際はどうなのかわかりませんが…。

自信を持って式を迎えてください。

それに新郎の方の同僚が多いなら、それなりの(大きな規模の?)会社に勤められているんだな、とお互いの親族にも好印象になると思いますよ。

あと、参列者は出会いの目的もあると思うんで、相手の友人や同僚が多い方が嬉しいかもしれませんよ。

yos********さん

2017/12/1915:10:33

別に人数は同数でなくても問題ないですよ

最近は新郎新婦が主催の結婚式が多いので
ほぼ同数なんてことも多いですが
昔は家主催の結婚式だったので新郎新婦の友人や
親族だけでなく、
家として招待する人=新郎新婦の知らない人がいるのは
普通の事でした
家ごとに招待すべき人の数も違うので新郎新婦の
招待客数が同数じゃないこともめずらしくなかたんですよ

ちなみに私の場合、招待客数約400で私の方の招待客は
100名弱でした
すごい差ですが別に気になりませんでしたよ
男性招待客が圧倒的に多いので黒っぽい結婚式だなとは
思いましたが・・

単純に費用を各自にかかるものは各自で支払い
共通する物は頭割りして招待客数をそれぞれ負担するよう
明朗会計にしておけば人数が差があっても
何の問題もないと思いますよ