ここから本文です

15日にパトカーに追跡され車で逃走中、酒気帯び状態で衝突事故を起こし1人を ...

kat********さん

2017/12/1915:03:03

15日にパトカーに追跡され車で逃走中、酒気帯び状態で衝突事故を起こし1人を
死なせたとして20歳の土木作業員が逮捕されましたが,衝突事故を起こした際,
本人と5人(?

)の同乗者は逃走したとの事ですが,運転者は懲役刑になると思い
ますが,罰金は運転者を含め6人いたとして,酒気帯びなら30万~,飲酒なら50万~
各1人から徴収するのですか?

逮捕時にはアルコールは抜けているので,酒気帯びか飲酒の判断はどうするのですか?
車に乗っていた人達の自供では,被害者をほっといて現場がら逃走する悪人ばかりなので
信用に欠けるとおもいますが...

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/2317:20:02

お互いに酒を飲んでい居たのを承知で車に乗り合わせた結果なら、 共同正犯で基本的に同じ罪になるかも。

後は警察/検察の捜査方針(何処まで証拠を集めて立件できるか)にかかっているんだろう。

と思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2017/12/2314:25:50

飲んでいた店などで調査がされると思いますし
飲酒状態の運転手の車に乗った時点で同罪扱いなので、そこはヨシとして
更に逃げた時点で逃亡罪や追突事故を起こしている時点で、もう色々アウトですね