ここから本文です

家事育児も仕事もどちらも完璧なんて無理だと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1918:50:06

家事育児も仕事もどちらも完璧なんて無理だと思います。

家事育児をめいいっぱい頑張れば、仕事もしたくなるし、回りからは「働かないの?働かないでいて暇じゃない?毎日何してるの」と言われる。

仕事をめいいっぱい頑張れば、「家事育児どうしてるの。こども預けてかわいそう。専業主婦になりたい、うらやましい」と言われる。

家事育児仕事完璧なんて無理。どれも中途半端。家事育児頑張れば、仕事にしわよせ。仕事頑張れば育児にしわよせ。

自分がやれることをやればいいのに、強がって非難しあう。

家事育児に集中できる生活なら、それをがんばればよい。仕事したくなるけど、家事育児を中心にしたいしそれができるなら、それでよいのでは。

家事育児よりも、仕事に集中したいなら、それでよいのでは。自分がそうしたいと決めたのなら。

自分で決めた人生に、他人にやつあたりして相手の生き方を責めるのはやめてほしい。

自分で決めた人生だから、何が悪いのでしょうか。

それぞれが、やりたい生き方をすればよいのでは?
なぜ、やつあたりするのですか?
人の行き方を責めるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2017/12/1919:00:39

責めてはいないと思いますよ。
自分の意見を言っているのでしょうかね。
今の方は自分が1番正しい働かないなんて信じられないと思っているのですよ。
この知恵袋でもよく専業主婦をいじめる書き込みもありますよ。
別に自分の生き方なのですから誰がどう言おうと気にすることはないと思います。
海外に住んだ経験がありますが専業主婦だから。。。なんで働かないのか?なんて言われたことはないです。
お互いの生き方を気にしたりはしていないです。
日本に帰ってきて働かないでいるとまるで怠けているかのように言われます。
1日何してるの?って。別に家事して育児してそれが何が悪いって思うのですが。。。。
専業主婦が羨ましいのでしょう。
共働きしないととてもでないがやっていけない家庭っていっぱいあります。
気にしないことです。
難しいかもしれませんが。。。。。。
でも自分がこれで良いと思うのであれば突き進むことです。
結構この話題で同じ思いをしている人は多いと思います。

自分を認めてくれない人は付き合っていくこともないですよ。
疎遠にしてみたら?
友達って言えないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1919:49:14

    ほんとうに、そう思います。

    私、家事育児を主にしていますが、一時的にちょっと臨時に仕事しただけでも、
    ちゃんと育児してるの?育児しなさいよ
    と嫌みったらしく言われたこともあります。

    家事育児が主
    仕事が主
    家事育児しながら一時的に臨時に仕事

    全てどの道でも、嫌みったらしく攻められますよね。

    日本の習慣なんでしょうか。

    ほんとうに、ストレスいっぱい。

    生まれ変わったら、海外に住みたいです。

    自分が正しいと思う生き方よいのですが、他人に向かって、自分の生き方と違うからと嫌み言ったり下げたりおせっかいしたりするのは、どうかと思いますよね。

    疲れますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2017/12/2011:26:17

自分一人で完結できるなら、それでよいでしょう。

ですが、自分以外の人を巻き込むなら摺り合わせや調整、交わした約束の履行が必要不可欠です。

その場その場で言うことが違ったり、問題が起きたときに自分以外に一方的に解決や対処丸投げする輩が居ないとでも?

選択するに当たっての前提条件すら満たせていない輩が居ないとでも?

その尻拭いは誰がするのですか?
その始末にかかるコストは誰が払うのですか?
頼りにする、頼りにされるってどういう意味なのか、考えた事ありますか?
こんな事の尻拭いに、働いて得てきた金が費やされる気持ち、想像したことは?


自分自身で選んだ生き方を責めないで、等、どの口がほざくのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる