ここから本文です

給与差押えで4分の1を徴収する予定ですが、年末調整で不足が出た場合には給与の残...

bun********さん

2017/12/1918:58:10

給与差押えで4分の1を徴収する予定ですが、年末調整で不足が出た場合には給与の残額4分の3から差し引くのでしょうか?

または、年調不足額をあらかじめ引いて4分の3を給与残として支給すればよいのでしょうか? 宜しくご回答願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉俊郎さんの画像

専門家

和泉俊郎さん

リクエストマッチ

2017/12/2113:51:23

4分の1は手取金額をベースに計算します。

手取金額とは法定控除額を差し引いた額ですから、具体的には、源泉税(所得税)、住民税、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険等)を差し引いた残額となります。

年末調整で不足額が出た場合、源泉税が増加しますから、その分手取金額が減額されますが、その減額後の手取金額の4分の1を差押え分として貴社が徴収し、残額(4分の3)を給与受給者へ支給することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

和泉俊郎さんの画像

和泉俊郎

税理士

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

◆事業内容 ■ 税務  ● 税務代理  ● 税務書類作成  ● 税務相談  ● 資産対策 ■ 会計巡回監査  ● 証憑書類の整理・保存の指導  領収書・請求書等、取引の事実を証明する書類を正しく収集・整理・保存できるようにご指導致します。  ● 記帳・起票指導...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipk********さん

2017/12/1923:20:58

差し押さえの書類に書いていなければ、弁護士なりに確認すべきです。
個々の事情によって異なると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる