ここから本文です

1から6までの目の出方が全て同様に確からしいサイコロについての質問です。出る確...

swe********さん

2017/12/1922:57:35

1から6までの目の出方が全て同様に確からしいサイコロについての質問です。出る確率が1/2になる目の出方を中学生の範囲でできるだけ複雑にしてください。例えば、Nを自然数として15N+15の約数になる確率(1と3と5)

やMを自然数として2のM乗の約数になる確率(1と2と4)などです。1番複雑で面白い回答をベストアンサーにします。

補足ご指摘ありがとうございます。Mは2以上の自然数とします。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod_aさん

2017/12/2006:15:04

M=1 なら 4は約数になりませんよ。

  • kod_aさん

    2017/12/2010:48:56

    > sato238maron_0803さん
    たしかに。
    N=3 なら 1,2,3,4,5,6 全ての約数になりますねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

編集あり2017/12/2013:10:30

N=1,3,5,7,9…と、奇数の時は2で割れてしまいますよ。
あと、N=3,7,11…の時は、4でも割れてしまいますよ。