ここから本文です

先週の木曜から三歳の息子がプール熱にかかり、今朝やっと平熱になりました。と思っ...

chi********さん

2008/8/1119:47:36

先週の木曜から三歳の息子がプール熱にかかり、今朝やっと平熱になりました。と思ったら次は咳や鼻水がひどく熱も38度近く出ています。 かわいた咳がひどいので肺炎かもと心配です。19時現在もう寝てますが、喉がゴロゴロいって呼吸が辛そうです。様子見た方が良いですか?救急行った方が良いですか?

閲覧数:
315
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2008/8/1121:35:09

喘息もちの一歳半の娘がいます。肺炎時は湿咳といって奥から出るようなゴホンという咳です。質問者様の言われる乾いた咳 コンコンなら大丈夫。 咳があまりにひどく夜眠れない とか背中の音を聞いてみていつもと違うゼイゼイやヒューヒュー(喘鳴)なら危険なので即救急へ。喉のゴロ音だけなら大丈夫ですよ。
ご心配でしょうが ゆっくりお子様の観察してもらって 夜間救急でなく待てるなら朝、小児科へ そして咳が気になるなら胸レントゲンで肺炎や気管支炎になってないか確認してもらって下さい。
お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2008/8/1119:49:47

昼間の小児科に行きましょう。夜間は内科のみのところが多いので、あまりお勧めできません。