ここから本文です

治験とプラセボについて 治験の募集にて、多くは健康な成人の募集ですがたまに「...

koj********さん

2017/12/2002:32:53

治験とプラセボについて
治験の募集にて、多くは健康な成人の募集ですがたまに「鼻炎の方」など特定の症状がある人を募集しているのを見かけます。
私は医学についてあまり詳しくないのですが

、治験は実際の薬を飲ませるグループと偽薬を飲ませるグループでわけてプラセボの可能性を排除すると聞いたことがあります。
ですが、先程の鼻炎の人の例のように、あらかじめ特定の症状の人に募集をかけると内容がわかってプラセボ効果が発生してしまう気がするんですがどうなんでしょうか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2017/12/2516:15:18

鼻炎の患者さんを集めて、その患者さんたちを無作為割付(くじ引き)で治験薬を飲むグループとプラセボを飲むグループとに分けます。
被験者さんも、医師も、製薬会社もどちらを飲んでいるかは治験中は分からず、全ての被験者さんの治験が終了した後、どちらに割り付けられていたか鍵を開けて調べ、それぞれの群で効き目があったかどうか(プラセボの群と比べて治験役を飲んだ群の方々の方が症状が改善しているか)ということを調べます。

  • 質問者

    koj********さん

    2017/12/2605:48:09

    これはつまり単盲検だということですか?
    治験は全部二重盲検だと思っていました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yma********さん

2017/12/2014:15:31

プラセボ効果が発生するから、グループ分けするって、自分で書いてるジャン?