ここから本文です

シニアのうさぎについて。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2003:10:45

シニアのうさぎについて。

うちのウサギは今6歳です。
うさぎの年齢的にはそろそろシニアに入ってくると思います。

ペットはシニア用を最近使い始めました。

ですがまだまだ本当に元気で飛び回っているのでシニア感をあまり感じられません、いい事なのですが笑

そこで、うさぎの飼い主様たちは、シニアのうさぎさんに対して何か対策をしていますか?

ささいなことでもかまいません。よろしくお願いします。

また、ずっとエアコンをつけっぱなしにしてあげる家もあるようですが我が家はリビングが広くて電気代がすごい事になるので、ほんとに暑い時や寒い時は消していって他で対策をしています。

ですが、やはりエアコンはつけてあげたままの方がいいのですか?よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/12/2011:14:33

エアコンをつけるかどうかではなく、今までどおりの対策でケージ内の温度が上がったり下がったりしていないか、実際に計測してみることをおすすめします。
不在がちな飼い主さんであれば、最高温度と最低温度が記録されるタイプの温度計が便利です。
うさぎにとって身体に負担がかかるのは、「一日のうちの温度差」ですから。

シニアになったら、季節の変り目に、早めに対処するようにしてください。
エアコンを早めにつける、ヒーターを早めにだす、など。

元気に見えても順応力が落ちていきます。
飼育内容、環境をなるべく変えないことが一番よいです。

体重、ふん、食べる量など、いつもの健康チェックを、シニアになったら少し深刻に行います。あれ?と思ったら早めに受診が、病気の早期発見につながります。
メス、オスそれぞれの「なりやすい病気」について、知識をつけておくと早めに発見できます。
早期治療であれば、たとえ10歳うさぎであっても完治の可能性が高くなります。

元気いっぱいの今日と同じ明日を続けて行くことで、これからの折り返し兎生が過ごせますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

2017/12/2011:07:50

本当はエアコンつけっぱなしにするのが良いのですが、
エアコンなしでも長生きしましたよ。
ケージを毛布げくるんだり工夫はしましたが。

ペットヒーターは電気代がかなり安いのでおススメです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる