ここから本文です

なぜSEGAはSONYに負けたのですか? 私の知識ではPS1、PS2、PS3の互換性(初期PS...

asa********さん

2017/12/2009:29:01

なぜSEGAはSONYに負けたのですか?

私の知識ではPS1、PS2、PS3の互換性(初期PS3の場合)
一挙三徳でユーザーを離さないハードスペックの戦略?

が勝因だと思います。

なぜSEGAも同じようにメガドラ、サターン、ドリキャスで互換性を持とうと
する方針をしなかったのですか?

その結果SEGAはハード会社から撤退してソフト会社に変わってしまいました。
今でも悔やまれます。

どうしていたらSEGAは生き残っていたのでしょうか?
今更言っても遅いのですが。

私は今も熱烈なSEGAユーザーです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2017/12/2012:41:43

とりあえず、ここのサターンの記事を全部熟読することをお勧めします。
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/

特にこのへん
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/solarSystem.html

ついでに、昔どこかで拾ったファイルを貼っておきます。
かなり古いもので、自分のデータフォルダの片隅に残ってたものです。どこの誰が書いたのか、もう分かりません。勝手に貼ったらアカンのかもしれないけど、もう時効で許してくれという感じです。でも、これを読んだら納得はできます。
http://filescase.com/src/GEN100MB8203.zip.html
dlパス sega

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/25 18:09:55

凄くためになりました。
こんな素晴らしい方がいるとは嬉しい限りです。

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ero********さん

2017/12/2019:34:03

勝った負けたはわかりませんが、やりたいと思うソフトが充実していませんでしたね 少なくとも私自身にとっては。

本体買っても魅力的なソフトがないんじゃあ、、、

kae********さん

編集あり2017/12/2019:02:10

まず
話がズレますが
スーパーファミコンの事実上の開発をソニーがやったという驚くべき回答されている方がいますが
ソニーが開発したのは音源チップ、後はソフトウェアの開発環境を整えただけだった筈ですが…

ともあれ
セガのマシンが魅力的だったのは、間違いのない事実です。
ゲーム好きな文系学生で、貧乏なので8ビットマイコン買えない!なんて人は、セガマークIIIやメガドライブに飛びついたんじゃないかなぁ?
Beep!とかベーマガとか、比較的読者の年齢層の高い雑誌では、セガは人気でしたけど
ユーザーの年齢層は高めだったと思います。

ちなみに、何で文系学生か?というと、理系は強制的にマイコン買わされて、マイコンゲーやっている場合が多かったのです。

セガがソニーに敗れた理由には、色々あるんでしょうけど

以下、個人的な感想です。

セガは宣伝が上手くなかったんじゃないですか?

デビッド・マニング事件と、GK騒動で明らかになりましたが
当時のソニーのステルスマーケティングと印象操作には物凄いものがありまして

生産出荷台数の話なんて、超有名なんでしょうけど

架空の映画評論家作ったり

ソニー内部ネットワークのゲートキーパー経由して、プロクシもかまさず堂々と
自社製品の不具合を書き込むユーザーの信用を貶めるような書き込みしたり、他社製品貶めたり

まあ、そんな想像を絶するような情報戦が行われていたわけで

セガも任天堂も、老獪なソニーに手玉に取られたと、実態はそんなところじゃないですか?

架空の評論家作って自社制作映画持ち上げたり、匿名掲示板で自社製品を持ち上げるステマは違法ではありませんし

社員が(個人的に?)勤務中に掲示板に書き込みするのも、ソニーのガバナンス的問題はともかく、違法ではありませんので
ソニーには何ら悪いところはありません。
情報戦に負けたセガと任天堂が悪いのです。

なお私は、PS〜PS4まで全て発売日に買っておりまして、当時のソニーのやり方には大いに疑問を感じてはいますが、アンチPSではありませんので、念のため申し添えます。

ゲーム機は、SG1000、MSX、スーパーカセットビジョン、ファミコン世代から始まって
なんだかんだ言って、最終的に全機種揃ってしまうタチです。

dou********さん

2017/12/2014:54:55

旧スクウェア、旧エニックス(現スクエニ)が参入しなかったからです。
90年代はFFとドラクエが圧倒的なキラータイトルであり、この2社が参入したハードが勝ち組となる傾向がありました。
N64やサターンがPS1に負けたのもFF7をPSに取られたからです。

fxn********さん

編集あり2017/12/2013:17:02

あなたがセガを過大評価しているだけだと思います。アーケードゲームの世界ではともかく、コンシューマーゲームの世界でセガはそんなに強い会社じゃなかった。たまたまアメリカでジェネシスが成功しただけの一発屋だと思います。

ただ、当時のセガの会長の中山さんや親会社であるCSKの大川さんは大変な野心家で、ただのゲーム屋のままで終わるつもりはさらさらなかった(でもそういう経営者でなければ、ジェネシスがアメリカで大ヒットすることもなかったでしょう)。

なので、アメリカ政府の情報スーパーハイウェイ構想に乗っかって、日の丸3DOであるサターンを日立やビクターと組んで出したものの轟沈し、その結果中山さんが去っても俺がいる!と大川さんの号令でドリームキャストを出したものの、やることなすこと裏目に出た末にスペックが桁ひとつ違うPS2の前に壊滅、時を同じくして大川さんが亡くなったことで憑き物が落ちたという感じですね。

というわけで、「大バクチを打ちまくったあげくにスッテンテンになった会社」というのがセガの実像だと思います。正直、セガへの賛辞のほとんどは声のでかい業界人やマニアの判官びいきなんじゃないでしょうか。もっともNEC-HEや3DOにはそういう人望すらなかったんですけど。

一方ソニーは任天堂のスーパーファミコンを事実上開発したと言ってもいい会社であるにもかかわらず、その力を恐れた任天堂に切り捨てられてしまいます。でもそこで終わらなかったのが良かったんでしょうね。むしろそういう一敗地にまみれた番外地みたいな所から始めたからこそ、変な業界内のしがらみやトレンドに囚われない、本当に時代が欲しているハードを出すことができたんでしょう。

だからスクウェアとかフロム・ソフトウェアみたいなスペック志向の会社が来て、最終的にはエニックスのような商社も動いて、スーパーファミコンの市場を引き継ぐことができたんです。あと、かつて独自のハードを持とうとして任天堂に阻止されたナムコがバックに付いていたのも大きいと思います。

rj2********さん

2017/12/2010:09:28

いろんな人がいろんな分析をしてるし、どれが絶対正しい、
ということもないと思いますが、私の感想では、
サターンとプレイステーションのシェア争いに敗れたこと、
だと思います。
(PS→PS2の互換性うんぬん以前に勝負は決まってました)

スーファミまで任天堂の一人勝ちだったのが、PSとSSが
同時に参入してほぼ横一線、SSの売り上げが上回った時期も
あり、この時がセガがハード業界でトップになる最大の
チャンスでした。
しかしその後、最強キラーコンテンツである「FF」「DQ」を
持つスクエアとエニックスが、それぞれの続編をPSで発売する
ことを発表して勝負の行方は決してしまいました。

ほとんど互角の性能だったPSとSSの決定的な違いは「ポリゴンの
表示能力」。PSはポリゴンに強く2Dに弱い。SSは2Dに強く、
ポリゴンは苦手。セガは、「バーチャファイター」「セガラリー」
「デイトナ」などポリゴンを駆使した傑作シリーズがあるのに
「時代はまだポリゴン全盛じゃない」と判断して、2D表示能力に
すぐれたマシンとしてSSを設計してしまいました。
それだけが理由じゃないと思いますが、ポリゴンでつくった
映画のような超美麗ムービーを駆使するFF7がPSで出たのは
ほとんど必然だったと思います。
(そのかわり、カプコン・SNKの2D格闘やシューティングなどは
SS版の方がはるかになめらかに動いてました)

また、サターンは日本では500万台以上、セガ史上最も多く
売れたゲーム機ですが、海外では目も当てられないくらいの惨敗。
特にアメリカでは前世代機のメガドライブの人気が根強く、
SSへの移行に失敗してどっちつかずの状態に陥りました。

その後、最後の巻き返しを図って出したドリームキャストは、
発売日にじゅうぶんな台数を用意できないなどのトラブルも
ありましたけど、そもそもすでに「セガは負け組」という
イメージができあがっていて、最初からソニーに勝てる見込みは
なかったと思います。DC発売直後に「DVD再生機能」「PS
完全互換」を謳ったPS2が発表されてジ・エンド。
もし仮にDCがSS完全互換でも、ほとんど影響なかったはず。
それくらい、「ゲームはソニー」という図式が醸成されてました。

ちなみに、そのソニーもPS3の初期までで過去ハードとの互換機能を
やめてしまいましたが、つまりそれくらい異なる世代のゲーム機の
互換性を持たせることは大変なことなんです。
当時青息吐息のセガには、そこまでの体力はなかったでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる