ここから本文です

公立の高校教員です。債務があり個人再生を予定しています。 必要な書類の中に...

tak********さん

2017/12/2009:52:56

公立の高校教員です。債務があり個人再生を予定しています。

必要な書類の中に退職金見込証明というのがあると思いますが、どうすればいいのですか?

公立学校共済にも借入があるので、学校にバレるのは構わないのですが。

もし経験された方がいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/12/2013:59:30

申立代理人弁護士が、定められた計算式に資料から拾った数値をあてはめて計算し、作成者を申立代理人とした計算書を提出します(当然資料は添付します)。
学校長などが記名する計算書でなくても、裏付けを明示できる計算書であれば、それでOKなはずです。

自治体により異なると思いますが、退職手当の額は、退職時の給料の月額、退職事由、勤続年数、職員区分、職務級などから求めることになっていると思います。
これらの計算の仕方は、民間の会社の就業規則のように、職員に配布されている何らかの冊子に記載されていると思います。該当ページのコピーが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2017/12/2009:58:54

公立だから公務員ですよね。債務があり個人再生って聞こえはいいけど自己破産だよね。そんな人が何を子供に教えるの?収支のバランスが取れずに自己管理が出来ない人は教育者と言えるのか!だから日本の教育者はダメな奴ばかり。イジメも然り