ここから本文です

保育園の反対運動のニュースを見たとき、子供を持つ身として「地元住民はなんて冷...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2009:59:06

保育園の反対運動のニュースを見たとき、子供を持つ身として「地元住民はなんて冷たいんだ」とか「将来のことを見据えていない人が多い」、「これが老害か」という感想を持っていました。

最近、自宅マンションのすぐ近くに保育園ができました。子供はすでに小学生なのでその保育園を利用することはありませんが、子供の騒ぎ声とかは嫌いじゃないので運動会前の練習とかを聞いているとほほえましく思えます。

ところが問題なのが保護者です。とにかく運転マナーが悪く、マンションと保育園の間の道路の真ん中に停車して乗降させたり、こちらがマンションの駐車場に入るためにゲートを開けようと車を停車(もちろん端に寄せている)させているだけでもクラクションを鳴らしてきたり、マンションの住人が老人のデイサービスの送迎バスに乗る時もバスに対してクラクションを鳴らしてきます。同じ保護者ではなく複数の保護者がそのような感じです。
さらには保育園前で園児を放置してママさんどうしがずっと立ち話をしていて、園児が道路に飛び出してくることがあり、「危ない!」と思って急ブレーキをかけたら保護者のほうが睨んでくる始末。
付近の歩道を散歩していると、前後に子供を乗せたママさん自転車が歩道の真ん中を走行していて、最初のころは「子育て頑張ってるなぁ」とか思っていましたが、最近はベルをジリンジリン鳴らしてくる人が多く、イラっとさせられます。

もし引っ越しをすることになって、引っ越し先の近くに保育園ができるとなったら反対するなと思いました。
保育園の反対運動は子供が悪いのではなく、保護者に問題があるのではないこと思う今日この頃です。

ほぼ愚痴ですが、みなさんの意見も聞いて見たいです。

閲覧数:
179
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/12/2010:53:25

実際に反対運動をされる場合において
クローズアップされるというか、報道によって
誘導されている部分も多いと思うのが
騒音問題に特化されているという部分です。

確かに騒音を気にしての反対もあります。

が、私も小さい子を持つ親・保育園に通わせていた親として
質問者様が感じている部分について同様に感じます。

度重なる送迎時のマナーの問題
いつまでも帰らず、子ども放置で大きな声での保護者の
おしゃべり、路上駐車など
付近からの苦情も相次いでいましたが、保護者達の意識改善は
あまりなく、正直同じ園に通わせる保護者から見ても
ひどいありさまでした。
反対運動は、こういう部分から起きる物が多く
その部分も踏まえての騒音問題だと思います。
預けられないとか、反対運動をするから子どもたちが
安心していられる施設ができないという意味での
ある意味被害者であるかのような報道の方が多く
反対運動をしている側が加害者のような雰囲気になることが
多いのですが、そこは違うよなと日々感じます。
自転車のマナー然り、利用者や子育て中の方がもっと
近隣や公共でのマナーをしっかりと認識して
「こどもなんだからしょうがないじゃない」
「私たちは将来あなたたちの年金を担う子どもを
育てているのよ」
「あなたたちだって子どもの時代があったでしょ」
と、何が悪いの?という部分が大きく出過ぎるから
たまったもんじゃないって感情も膨れるんでしょう。

共存していかなければいけないのだから
利用者もそれなりに考えて対話をしていかないと
と、思います。

保育園に限らず、幼稚園でも学校でも
親のマナー低下はひどいし、これじゃあ周囲が協力して
くれなくてもしょうがないのかなと感じることは
多々あります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2011:07:02

    親のマナーが悪くてその子供のマナーは良い、というのは見たことがありません。大人であれ子供であれマナーの悪い人が他人から好意的に思われるとも思えません。
    やはり子供のことを思うなら最低限のマナーを守れるように子供に教え、そして親がその手本を示してくことが大事だと思いました。
    そうすれば周囲も気持ちよく子育てに協力できますね。

    と、自分に言い聞かせています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/23 09:36:05

みなさん本当に共感できる回答をいただけたので、私的には全てベストアンサーなのですが、唯一返信に返信してくださったということで、今回は選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/2015:50:50

要は当事者にならないとわからないってことです。
私は反対する人の気持ちもわかると言うか、当事者にならないとわからないので、反対する人を非難することはできないと思ってます。
反対する理由に質問者様と同じようなことをアゲテル人は多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dav********さん

2017/12/2015:13:41

私は基本子供嫌いですが保育園は反対ではありません。
そんなのをいちいち反対してたら日本国内、山奥以外どこにも住めませんよ。


私ももし反対するなら同じく保護者が理由ですね。
幼稚園側もモンペンのせいで優秀な先生が辞めてしまったりして先生1人にかかる負担が増えて保育の質を下げ
統制の取れない園児達が増え園内が動物園状態になる。
で近所から苦情…
いろんな意味で保護者が問題なんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ahy********さん

2017/12/2010:32:16

何にしてもマナーは大事ですよね。
うちは保育園児がいます。
家の前は小学校の通学路です。

子供二人別々の保育園に通っていて乳児がいることもあって送迎は車です。
ですが、着いたら走って連れていき停車時間は最小になるよう努めますし、パーキングの近い上の子の保育園は100円払ってパーキングに止めています。
デイサービスの施設も隣にあるのでよく通れないこともありますが、クラクションをならしたことはありません。
立ち話なんてしません。そもそも仕事があって忙しいのに。

大体の親御さんは気を付けてます。マナーの悪い保護者のせいで反対されるのは辛いですね。
100人園児がいたら、マナーのなってないのが1割でも10人なのでけして少なくないですし。。
困ったものです。

でもそれって保育園に限りませんよね。
うちは小学生が家の前で遊んでいて車が止められないとか、鬼ごっこでもしながら帰っているのか、叫ぶし、敷地内に勝手に入るし、飛び出すし。
家の前を通学路にしないでほしいと思うことがたまにあります。

保育園、小学生、デイサービス。
施設や年代に限らず、マナーを守ってお互い様の精神でうまくやっていきたいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spe********さん

2017/12/2010:27:21

そうですね、うちは幼稚園ですが子供がいるので
保育園問題で悩まれている親御さんの気持ちは少なからず分かりますし
保育園が増えて待機児童が減ればいいなと思いますが
質問者さんがおっしゃる通り
子供達ではなく、親のマナー云々で反対されている方々もいらっしゃるのだと思います。

もちろん、きちんとされている保護者の方も沢山いますが
やはり一定数、非常識だったり身勝手な方もいるものなので…
これは保育園等に限ったことではないですが。

解決策になるかは分かりませんが、保育園側にこの様な保護者がいて困っている・子供達も危険だと伝えてみてはどうでしょう?

うちの子の園では、バス待ちの時等
やはり残念な保護者の方がいらっしゃり
時々園に苦情が入ります。

そうすると、園からお手紙で注意喚起されるので
苦情を入れれば、そちらの保育園も何か対策をしてくださるのでは?

まぁ、正直それで完全に良くなることは残念ながらないでしょうが
何もしないよりはマシかなと。

長くなってしまいましたが、お互い気持ち良くお付き合いしていけるといいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/12/2010:18:36

結局そういうことで反対してるみたいよ。
元々そういう風に語られてると思う。

で。保護者保護者って言うけど。車なんかは。
駐車場をきちんと用意出来ない園側の責任もあるんじゃないかね。

うちの子がいた園は。全体で50人強の小規模園だけど。
駐車場がたぶん12台分あって。
駅に近いから日々車で送迎してる人って全体で2~3人で。
雨でもいっぱいになることはなかった感じだし。

ビルの上階が保育園で。
1階にホールがあったからそこでお喋りして帰れたし。

自転車のベルを鳴らすことまで言われたらどうかわからないけど。
園がきちんと設備というか整えられてれば問題は減るような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる